ヘビメタパパの書斎 › J › 困る。困るのだ。

2009年01月23日

困る。困るのだ。

知人との会話の中で「○○って、ヘビメタ聴くんやって?」ってな会話になることがある。
で、ワタシが「そうなんですよ~」と答える。
そうすると、「どんなの聴くの?」って聴かれることになる。

困る。

困るのだ。

そのヒトが、どのへんのカテゴリを「ヘビメタ」と捉えているかが分からないのだ。
一般的には「髪の毛を立てて、化粧して、叫ぶ」ってなとこかもしれない。

そうなるとX-JAPAN聖飢魔Ⅱあたりなら邦楽だし大体分かってもらえるかも・・。
けど、HeavyMetal本来の姿ではないと思うのだ、アレは。(どっちも好きだけどね)

BON JOVIAEROSMITHあたりなら、「あぁ、聴いたことある」くらいの反応はあるかも・・。
けど、自分の定義するところのHeavyMetalではないのだ。(どっちも好きだけどね)

世界的にはビッグネームなMETALLICAあたりの名前を出してみれば・・。
けど、このあたりのバンドから「ハァ?誰?ソレ?」的色合いの反応が増えてくる。

別にどれが正しいってわけじゃないけど、どのあたりのバンドをイメージして「こんなバンドや、あんなバンドを聴いてます」って答えていいのやら。

この忘新年会シーズン、カラオケで「○○クン、ヘビメタ歌ってよ」ってオチョクリ半分で振ってこられると・・。

困る。

さらに困るのだ。


仕方なくBON JOVISEX MACHINEGUNSあたりでお茶を濁すワタシはプライドのカケラもない。
ゴメンナサイ。

HEAVY METALとは何か。

どんなサウンドを指すのか。

コトバに表すのは難しい。
コトバで伝えるのは難しい。

そんなとき、ココロの中で「コレがメタルですよ。メタルの権化ですよ。メタルとイコールの同義語といっても過言じゃないですよ。」と言いたくなるのは、やっぱりコレなのだ。

JUDAS PRIEST [PAINKILLER]

困る。困るのだ。

確か社会人になって間もないころだっただろうか。
当時、X-JAPANやフツーの洋楽を聴いて過ごした学生時代を経て、BON JOVIWHITESNAKEHELLOWEENTNTといった自分が今に至る礎となる音楽との出会いがあり、その頃にこのアルバムを聴いたんだった。多分。

衝撃だった。

まだ今ほど多種多様に幅広くハードロック/ヘヴィメタルを聴いてなかったにも関わらず「これがHeavy Metalだ!」と確信した。
当時、聴いていたジャパニーズメタルの類は全て霞んでしまった。
(ま、コレはコレで確立したジャンルとして好きだけどね。)
理屈で考えての結論じゃなく、本能レベルで「ホンモノのHeavyMetalだ」と思った。

で、アルバム発売から15年以上経過し、ワタシもそれなりにソノ手の音楽を聴き続けてきた。
が、その当時の「確信」は全くブレていない。それってスゴイことだなと思う。

やはりこのアルバム、この曲こそがHeavyMetalの教科書だと思う。
「ヘビメタって何?」と聞かれたら、「コレですよ」って言いたいのだ。言えないけど。

ダイナミックなドラムパートからスタートし、鋭利にメタリックに切り込んでくるギターのリフ。
ロブ・ハルフォードのヒステリックかつ破壊力抜群のヴォーカル。
ココロを激しく煽動するギターソロ。
徹頭徹尾メタリックな怒りに彩られた鋼鉄のサウンド。

JUDAS PRIEST「鋼鉄神」「メタルゴッド」と呼ばれる面目躍如。
当時隆盛を誇ったスラッシュメタルに対する、彼らなりの「答え」だったと言われているけど、「答え」なんてもんじゃない。
この一撃で十把一絡げのスラッシュメタル勢を完全に凌駕しています。

正直なところ、JUDAS PRIEST「プリースト最高!」と声高に叫ぶほど聞き込んでる訳じゃない。
ほとんどの曲が後追いだし、全てのアルバムを聞いてるわけでもない。
けど、このアルバムは別格です。

あの時代に、このアルバムに出会えたことに感謝。
そして未だ色褪せることない、唯一無二で孤高のメタルサウンドに感謝。


[PAINKILLER]
http://jp.youtube.com/watch?v=JAagedeKdcQ

スポンサーリンク
同じカテゴリー(J)の記事画像
おかえり。
まだ見ぬ名曲たち
木星からの神撃
自由奔放
ナチュラル
同じカテゴリー(J)の記事
 おかえり。 (2021-09-13 07:15)
 まだ見ぬ名曲たち (2020-04-28 07:48)
 木星からの神撃 (2019-06-28 07:30)
 自由奔放 (2007-11-16 07:23)
 ナチュラル (2007-11-15 07:01)

Posted by テン at 07:40│Comments(4)J
この記事へのコメント
まったく同感!
JUDASの中で一番好きなアルバムです。って、、、このアルバムが初JUDASだったんだけど、まさに衝撃でしたね。
バンドでコピろうとした学生時代を思い出します。
(技術的に無理でしたが!)
Posted by 木流 at 2009年01月23日 08:35
こんにちは~!

分かります、この質問!!

私は「ヘビメタ」=「髪を立てて叫ぶバンド」=「色モノ」
と考えているので「ヘビメタ好きなの?」って聞かれると
「ううん、Heavy Metalです!」って答えてます。

さすがにカラオケではHELLOWEENのような聞きやすいのを
選曲してますが、旦那さんはチルボドを歌ってるそうです(^^;)

それにしても、Painkillerは最強のキラーチューンだと思います(>▽<)
Posted by 七瀬ゆうり at 2009年01月24日 12:13
同感!!

普段この類の音を聴かない人に、『何きくの?』ってきかれても、
『ウーン……言ってもわかんないと思う。』
って説明難しいんですよね。
そんな時は、
このPEINKILLERのPVを、ケイタイで見せてあげれは、言葉は不要ですね!!
キッラーーッ
Posted by 狸於(りお) at 2009年01月24日 16:29
木流さま

ワタシもコレが初JUDASでした。
バンドでコピーするには、全てのリズムパート&ヴォーカルのレベルが恐ろしく高いので、ハードルも高そうだ・・・。


七瀬ゆうりさま

ワタシも「ヘビメタじゃねぇ。HeavyMetalだ。」と反論してましたが・・・もうね、疲れました。
「めんどくさいから、ヘビメタでいいよ。別に」って。
そもそも一般的な方々と一緒にカラオケ行って、チルボドどころかHELLOWEENすら歌う勇気がないワタシはHeavyMetalを語る資格ナシかもっしれませんが・・・。


狸於さま

まったく同感です。
「言ってもわからないと思います。」
「いいにか。言ってよ。」
「○○○」
「・・・へぇ」
だから、言っても分からんって言ったじゃん!
・・・ってなのはコリゴリです。
Posted by テン at 2009年01月26日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。