ヘビメタパパの書斎 › J › まだ見ぬ名曲たち

2020年04月28日

まだ見ぬ名曲たち

ヘヴィメタルという沼に足を踏み入れて30年ほど。
まだまだ知らないバンドは埋もれているものだ。
こういう出会いがあると、まだ見ぬ(まだ聞かぬ)名曲たちに思いを馳せることができる。

JADED HEART [ Common Destiny ]

まだ見ぬ名曲たち


ドイツ出身。
以前から名前だけは目にしたことがあったものの、購入に至るタイミングがなくここまで来てしまいました。

そしてこのアルバムはWikiによると2013年リリースの11枚目
1stアルバムが1994年
こうして見るとコンスタントにリリースしているのがよくわかります。どうりで名前を見かけるわけですね。

たまたま[With You]を聞き、一目惚れ(一耳惚れ)。
そしてこのアルバムと最新作を購入しました。

音楽性はといえば、王道メロディアスハードロック。
ザックリ例えると、ちょっとハード路線のHaremScaremといった印象でしょうか。

カッチリとしていながらも甘美。
ストロングでありつつマイルド。
ほどよく中庸をいくサウンドは万人に心地よく響くのではないでしょうか。

ソウルフルなヴォーカルもサウンドにマッチ。
主張しすぎることなくバンドのサウンドを支えているように映ります。

オープニングを飾る[With You]
上述した通り、メロハーファン必聴の極上チューン。
この一曲で虜になるメロハーファンは多いのではないでしょうか(私です)。
80'sを想起するキーボードとリフに導かれるイントロ。
サビのメロディ、ハーモニー。
ややダークかつミステリアスな間奏パートも魅力的。
初期BonJoviのようでもあり、TerraNovaのようでもあり、コーラスはHaremScarem的でもあり。
そういった美味しいところがパンパンにギュウギュウに詰め込まれた名曲です。

物憂げなメロディが印象的な[Into Tears]
穏やかに優しくメロディーラインを撫でていくかのようなサビが胸に染みいります。
哀愁漂うギターソロも素晴らしい。

ややハードにドライヴする[Buried Alive]
ハードロック感を前面に押し出しつつも、AOR的な印象も。
Aメロ~Bメロあたりではリチャード・マークスを思い出したりしました。
リフは硬質でありながら全体的な印象はあくまでも穏やかに耳を撫でる。こういったところがこのバンドの魅力でしょうか。

ライブで盛り上がりを見せそうな[Run And Hide]は初期のFairWarningを想起しますね。

[Are We Mental]はサビの歌詞の盛り上げ方がHELLOWEENの某曲と重なるわけですが、たしかにジャーマン的でしょうか。
PINKCREAM69あたりに通じるものがあるかもしれません。
そういえばサビの声質もデイヴィッド・リードマンに近いような‥。

「♪オーオーオー」のコーラスが心震わせる[Life is Bearutiful]
こういった曲が終盤に配されることで最後までテンションを落とすことなくアルバム全体を引き締めています。


‥と、どうしても私が好きな路線の曲をクローズアップしてしまいますが、適度に緩急をつけつつも終始緊張感が持続するアルバムになっています。
その緊張感の中で惜しみなく放たれる美しいメロディーとコーラスが強いフックとなって耳に残ります。

ある意味では「優等生」的すぎる感もありますが、それでもこのクオリティはメロハーアルバムの中でも秀逸。

これから彼らを注目していきたいと思いますが‥アルバムリリースは現在14枚。
全部を知るには時間がかかりそうですが、少しづつ彼らの魅力を発見できるであろうワクワクは音楽好きで良かったと思わせてくれます。


Jaded Heart - With You (Official Video Clip)



スポンサーリンク
同じカテゴリー(J)の記事画像
おかえり。
木星からの神撃
困る。困るのだ。
自由奔放
ナチュラル
同じカテゴリー(J)の記事
 おかえり。 (2021-09-13 07:15)
 木星からの神撃 (2019-06-28 07:30)
 困る。困るのだ。 (2009-01-23 07:40)
 自由奔放 (2007-11-16 07:23)
 ナチュラル (2007-11-15 07:01)

Posted by テン at 07:48│Comments(2)J
この記事へのコメント
いい!カッコいい!
気分が高揚しますね!
Posted by トマト店長 at 2020年04月28日 08:10
トマト店長さま

共感頂けて嬉しいです!
いいですよね~。私も一目惚れでした。
こういう曲に出会えるから、メタルはやめられない!
Posted by テン at 2020年05月11日 07:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。