ヘビメタパパの書斎 › 旅日記棚 › 東京弾丸旅~序章

2014年07月01日

東京弾丸旅~序章

さて、このブログ。

もともとはハードロック/ヘヴィメタルを中心にしながらも子供の成長についてとか、絵画とかプロレスとか、多少は記事の幅を持たせているつもりでした。
が、子供の成長と共に(特に二人ともが小学校に入ってから)、学校という日常が普通になってしまって、子供関係の話が乏しくなってきています。

そんな中。

久しぶりに家族で旅行らしきことをしてきたので、自分自身のメモとか、あとから振り返ったときに「あー、こんなことあったなー」と思えるように(コレ、7~8年続けてると、けっこう重要なファクター)。
一応記憶に留めておきたいなと思いますよ。

独り言みたいなもんなので(それはいつものことですが)、軽く読み流して頂ければと思いますよ。
旅行関係のカテゴリに投稿するの、久しぶりのような気がしますね。

ウチのムスメは6年生。
昨年の冬~今年の春くらいにかけて「中学校行ったら部活とかで家族でお出かけできなくなる!その前にどこか行きたい!」と、ずっっっっっっと言い続けてきた。
そして行き先については、
「前から東京!東京!って言っとったに!でも聞いてくれんのやに!ゼッタイ東京やでな!」
「東京行って、お母さんと原宿で女子会するんやでな。買い物いっぱいするんやでな!」

と、頑に東京に拘っていた。

ワタシは東京なんて仕事でしょっちゅう行ってるから、いまさら行きたいところもない。
ボウズも東京に興味はない。「えー、東京なんてイヤや。沖縄か鳥取砂丘やろ、行くなら」と、以前楽しかった沖縄旅行鳥取旅行の記憶を蘇らせているようだ。
奥様も「あの子と二人で原宿なんて、スンゴク疲れそうや・・どうしよう・・」
と、三者三様に否定的および迷っていた。

とはいえ、中学校に行ったら家族で動きにくくなるのは事実だろうとは思う。
そして、東京の夏は暑い。メチャンコ暑い。ゼッタイにヤだ。
秋になると、学校やら地域やらのイベントが目白押しだ。
冬は安房峠を越えるのがヤだ。
もう11月末くらいから雪の心配をしないといけない。

そうなると、夏休み前がラストチャンスと言えるかもしれない。

そんなわけで、東京弾丸ツアーを企画しましたよ。

奥様&ムスメは「二人で原宿」ってことだったので、こちらは何も心配していない。(というか、クチを挟む余地はない)

問題はボウズだ。
「えー、行きたくないなー」と言ってる中、なんとか楽しめるプランを立てなくてはいけない。
その結果。

・キッザニア
・上野動物園
・水族館
・科学館
・博物館
・レゴランド

といったところを候補にして、それぞれボウズに見せた。個人的にはキッザニアに連れていってみたいところだ。
で、以前から「料理人か大工になる!」といっている本人に体験させてみたいものだ。

で、本人に聞いたところ

・キッザニア→興味なし。行かない。
・上野動物園→興味なし。行かない。
・水族館→ゼッタイ行く!
・科学館→ゼッタイ行く!
・博物館→興味なし。行かない。
・レゴランド→興味なし。行かない。

ムスメと違って、「迷う」ということがない。もう本能レベルで直感的に「行きたい!」と思ったら一直線。
あとから「キッザニアはこういうところでな。こういうことができてな、楽しそうやろ!」「レゴ好きやろ!建物の中がレゴだらけやぞ!」と説得しても「で?オレは行かんし。水族館と科学館しか行かんでな」とブレることがない。

ということで、ワタシ&ボウズは水族館と科学館へ向かうことになった。
とはいえ、さすが東京。水族館も科学館もいくつかある。
その中からドコを選んだかというと・・・これはあとから出てくるので、そのときに。

予算の都合やら学校の都合やらで、金曜日の夜に出発→車中泊→土曜日は朝から東京満喫→日曜日は昼まで東京。というプランを立てましたね。
沖縄や鳥取砂丘のときと似たようなプランニングですね。

で、6月某金曜日。19時すぎに高山を出発。
以前東京ディズニーランドで同様の予定を立てたときには、できるだけ都内に近いところ(でも、土曜日になってから中央道を抜けないと割引がきかないので、中央道の中で)を選んで、藤野PAで車中泊しました。

が、奥様曰く「こないだのパーキングは狭いから、すぐ後ろを高速道路が通ってて、車の音がウルさくて寝れん!」とのことだったので、今回は少し手前の談合坂SAをチョイス。
関東圏へ向かうには定番のSAですね。

で、23時くらいには談合坂SAに着きましたね。

ワタシは満腹になると眠くなるので、長距離運転のときには食事をせずに向かうので、談合坂到着後に夕飯。
外は適度に涼しく、飛騨とちがって虫も少ないのでノンビリと食事。
で、翌日に備えて睡眠。
・・
・・・
・・・・・が、眠れない。

車中泊はいつも寝心地が悪いのは仕方ないが、この日は特に眠れない。

結局、2~3時間の睡眠で4時すぎには外が明るくなってしまって起床。
で、5時前には東京へ向かいましたね。

まぁ、この時間なら首都高も空いてるだろうから、これはこれでヨシとしようか・・・と思っていたものの、意外にもこの時間から調布周辺は既にノロノロ運転。
首都高に入るとビュンビュンと首都高バトル状態。
少ない車の中をノンビリを向えばいいか・・と思ってたのに、日中と変わらない。
イナカモノだから首都高のスピード感は苦手なんだよなー。

結局、一時間ほどで着く予定が一時間半近くかかってしまった。けど、迷うこともなく無事到着。

ということで、既に長くなってしまったので、いったんココまで。

土曜日以降の旅は、また次回に続けたいと思いますよ。