ヘビメタパパの書斎 › 旅日記棚 › 沖縄弾丸旅 ~プロローグ

2012年09月10日

沖縄弾丸旅 ~プロローグ

我が家は、子供との旅行で行先を告げずに向かうことが多い。
以前の鳥取砂丘もそうだった。

今回も、そうでした。

この旅行は、亡き母が病床からキッカケをくれたことが発端。
「子供を連れて旅行にでも行ってこい」と。

この記事は、亡き母に感謝の気持ちを込めて。
ありがとう、かーちゃん。
無事行ってきたよ。
すごく楽しかったよ。
子供たちが青い海で戯れてる姿、見てくれただろうか。

:
:

今回の旅行は
・夏休み、終わってる。
・秋の連休、全部地域行事の予定で埋まってる。
・冬くらいからワタシの仕事が忙しくなる。
・だからといって、学校を休ませてまで旅行に行くつもりもない。

ってことで、必然的に土日の一泊二日。

そして個人的には「子供たちを飛行機に乗せてあげたい」という思いが強かった。
いくつか候補地があった。
が、奥様の「青い海が見たい」という一声で沖縄に決定。
まぁ、あたたかい地方へ向かったほうが荷物少ないしね。

で、前振りはこのへんにしといて・・・
飛騨の人で、「沖縄行きたいけど、休み取れないんだよなー」って人に「一泊二日でも沖縄楽しいよ」ってことが伝わって、その気になって、そのときの参考になれば、と思いますよ。


< 前日 >

19:30
子供たちの夕飯を済ませ、ハミガキも済ませ、パジャマに着替えさせて、出発。

22:30
セントレア近くの阿久比SA。ココで車中泊。
ディズニーランドに行った時や鳥取砂丘へ行った時の車中泊と比べると、圧倒的に静か。
これはよく眠れそうだ。
到着後、外のベンチで奥さんとメシ。明日からの旅に思いを馳せる。
月が美しい夜でした。


< 一日目(前半) >

4:00
興奮で目が覚める。で、ガソリンが少ないことに気づく。
まぁ、セントレア周辺にもスタンドくらいあるだろー、と一応スマホでチェック。
すると、あるにはあるが、早朝や夜間は営業してないことを知る。
朝も無理、帰ってくるのも遅いから無理。
ってことで、常滑周辺の24時間スタンドを探す。

5:00
常滑のガソリンスタンドで給油。空が明るくなりはじめる。

5:30
セントレア着。
奥様はまだ眠っているが、子供たちが起きてきたので、空港内をプラプラしつつ、構内のコンビニで朝食をとる。
まだ子供たちはドコへ行くのか知らない。
ボウズ「なー、海行くんやろー。はよ行こー」
ムスメ「ココ、ホテルやろ!ココで泊まるんやろ!はよ部屋行こー!」

あまりにも海海海ホテルホテルホテルとヤカマしいので、ココで種明かし。

ワタシ「ココ、空港な。空港ってナニするとこか知っとるよな」
ムスメ「・・飛行機・・飛行機乗るの!スゲー!」
ボウズ「えー、飛行機乗るのー。乗るんなら乗るって最初から言ってよー」
ワタシ「なんよ。オマエ、コワイんやろ。ビビッとるやろ」
ボウズ「ビビってねーしな。ちょっとココロの準備がゴニョゴニョ・・・・」
ムスメ「飛行機乗るんなら、持ってきたいものとかあったのに。早く言ってよ。」

・・・サプライズな旅の演出も、だんだん難しい年頃になってきてるなーと感じる朝でした。

6:00
奥様を起こし、車中で朝食。サンドイッチとかパンとか。

7:00
空港内へ向かいます。まだ人は少ないなー。
まだまだフライトまでは時間がありますが、なんとなく落ち着かないので早めに保安検査を抜けて、出発ロビーへ。
窓の外に見える飛行機たちを眺めていると、ボウズも「まだかなー!早く乗りたいなー!いま何時?」と数分おきに聞いてくる。どうやらテンションが上がってきたようだ。
沖縄弾丸旅 ~プロローグ

8:30
出発予定。子供たちはアナウンスで「沖縄」に行くことを知り「沖縄行くの!?」と興奮気味。
ここでまたムスメが「沖縄行くんなら、持っていきたいものあったのに!やっぱ早く言ってほしかった!」と。
・・しつこい。

そして待望のフライト。
徐々に加速して離陸する瞬間の興奮は長くは続かず、安定飛行に入ったとたん「ひまー。ひまー。」と。
そりゃ仕方ないわな。

10:45
沖縄着。空から眺める青い海に「早く泳ぎたい!」と気持ちが先走る子供たち。

11:30
レンタカーの手続きを済ませ、ホテルへ向かう。
昼食はコンビニ購入&車中食で済ませる。
食べることより海に時間を割きたいからね。沖縄名物は夜にビールと一緒に食えばいいさ!ってことで。
ワタシはサンドイッチみたいになってるオニギリ。肉が挟んである。
奥様はタコスみたいになったオニギリ。そして「さんぴん茶」なる沖縄地方のお茶。
この「さんぴん茶」はジャスミンティーみたいな印象でしたかね。
最初はイマイチに感じましたが、結局滞在中に何度か飲んだなー。

ボウズはクリームパン。
ムスメは・・大盛りミートスパゲッティ。これをレンタカーで喰うってんだから、勇気のあるヤツだ。

12:30
ホテル着。「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」というホテル。空港と美ら海水族館の中間くらいでしょうか。
荷物は車に置いたまま、さっそくビーチへ向かう。

目の前に広がる青いビーチ!さっそく飛び込む!
沖縄弾丸旅 ~プロローグ
・・が、中に入ると思ったほど青くない。まぁ、人がたくさんいるからなー。多少濁っても仕方ないわな。
とはいえ、水中をのぞいてみれば大きなサンゴの周りには熱帯魚!
普通に泳いでても、目の前を熱帯魚!
そして足元にはサンゴとナマコ!
そう、沖縄の砂浜は、サンゴがゴロゴロしていて足が痛い。サンダルで歩かないと痛い。

泳いでいると、北の方から雨雲が迫ってくるのが分かる。この雨雲が印象的でした。
沖縄は山が低い。
ってことは、空が広い。
だから、遠方の空の様子も分かる。

この雨雲の下は、カーテンで覆われているようになっていて「あそこは雨が降っている」というのが分かるのだ。
この雨雲、沖縄にいるときに何度も遭遇した。「あー、あのあたりは降ってるなー」と。
沖縄弾丸旅 ~プロローグ

この雨雲が迫ってきて、雨がパラパラしてきたので、いったんホテル内のプールに入る。
子供たちは海だろうがプールだろうが楽しいから無問題。
奥様は「あー、雨やまないかなー。あの雨雲、ココまで来ん気がするんやけどなー」と言っているが、んなこたぁない。
ワタシは「あれだけの勢いで迫ってきてるんだから、間違いなくココに来るさ!」
・・来るはず。
・・たぶん・・・あれ?晴れてきた。
奥様は「ほれー!みてみー!晴れてきたにー」と誇らしげ。
ってことで再び海へ!

15:00
次に予定を入れてるので、海を出ていったんホテルを離れる。
奥様は「あー、まだ泳げたなー」と名残惜しそうだが、いいのだ。明日もあるから。

:
:
:

ってことで、中途半端なトコですが長くなってきたから次回に続きますねー。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(旅日記棚)の記事画像
GoTo富士急! 2021
2020年 大学見学二人旅 ~ 後編
2020年 大学見学二人旅 ~ 前編
オトコ二人旅~最終日
オトコ二人旅~二日目
オトコ二人旅~初日
同じカテゴリー(旅日記棚)の記事
 GoTo富士急! 2021 (2021-06-21 07:41)
 2020年 大学見学二人旅 ~ 後編 (2020-10-05 07:23)
 2020年 大学見学二人旅 ~ 前編 (2020-09-30 07:44)
 2020年 大学見学二人旅 ~ 序章 (2020-09-28 07:28)
 オトコ二人旅~最終日 (2017-09-01 07:22)
 オトコ二人旅~二日目 (2017-08-29 07:26)

Posted by テン at 07:18│Comments(0)旅日記棚
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。