ヘビメタパパの書斎 › 旅日記棚 › GoTo 鳥取!

2010年07月21日

GoTo 鳥取!

ボウズが「鳥取砂丘へ行きたい!らくだに乗りたい!」と言い出したのが5月末。

紆余曲折を経て、行ってきました。鳥取砂丘
以下は自分のメモ、もしくは同じように高山にお住まいの方で「鳥取砂丘へ行きたい!」とコドモが言っているご家庭(あるのか?)の参考になればと思い、プチ旅行記的なものです。
「んなもん、チラシのウラに書いてろや」というご意見、ごもっともですが、元来ワタクシの拙いブログはそういった要素を含んでおりますので、スルーしてくださいませ。

ちなみに表記の時間はアバウトです。ザックリとした記憶です。「参考」程度にしてくださいませ。





7月の3連休。
最初の思いとしては「朝4時くらいに出れば、8時間かかったとしても昼すぎには着くやろな」と思っていました。

が。

直前になって高速道路情報をチェック中に「宝塚周辺で2~3時間の渋滞」との情報が目に入ってきた。
ソレは困る!10時間コースではないか!

そこで、前日夜に出発→とりあえず宝塚を抜けて、どっかで車中泊→ボチボチと鳥取へ向かう
・・・といったプランに急遽変更したのでした。
結果的には、その「変更」が全ていい方向へ向かうことになったのでした。





金曜夜。

19:30 高山を出発。
コドモたちはゴハン&ハミガキを済ませて、いつでも寝ていけや!という状態で車に乗せました。
ひるがの高原SA
でコドモの最終トイレ休憩。
ムスメ、トイレへ。ボウズ、既に寝てるではないか。ま、仕方ないのでそのまま放置。
その後、ムスメ寝る。

22:00 伊吹PAで二度目の休憩。
その後、奥様は眠りにつく。っつーことでBGMをBON JOVIのお好みベストにチェンジ。
漆黒のハイウェイで聴くBON JOVIは浸透率・シンクロ率の高さがスンゴイ。シャッフルで[ALWAYS]→[BED OF ROSES]→[DRY COUNTY]と続いた時には、「神降臨」と思ったね。

0:30 淡路SA到着
せっかくどこかのパーキングで車中泊なら、海が見えるところがいいなと思って探してました。
で、淡路島なら本線からちょっと寄り道程度でイケそうだと思いまして、ココをチョイスしました。
しかもこのSA、Uターンできるんですよ。
神戸方面からSAに入って、その後また神戸方面に戻ることができる。そんな仕様なのです。
SAだから、まだゲートを通ってないので、仮に金曜夜に淡路SAに着いて仮眠すれば「土日割引」の対象になるし、至れり尽くせり。
で、明石海峡大橋のすぐ横。
で、海の向こうには神戸?の夜景。
スンバラシイとこです。

同じことを考えている人も多いようで、深夜とは思えない賑わい。
いったん奥様を起こし、夜景を眺める。
ちょっとハラごしらえをしてから車中泊です。
蒸し暑いし、車は庶民的なコンパクトカーだから狭いし、ゆったり眠れるハズもなく・・・寝たのか起きてたのか分からぬまま朝を迎えたのでした。




土曜朝。

4:30
目が覚める。・・・っつーか、数十分おきに目が覚めて熟睡できない。
でも、徐々に朝の穏やかな光に包まれる様子を眺め、「これは日の出が美しいハズ!」と思い、奥様を起こす。
5時くらいに「朝だ!おひさまが出てくるぞ!キレイだぞ!見とけ!」と強制的にコドモたちも起こす。
コドモたちは太陽よりも、すぐ横にあるミスドが気になるようだ。まだ開いてないっつーの。

5:10くらい?
日が昇る。
美しい。なんたるドラマティック。
霧に包まれた明石海峡大橋が徐々に光を帯びて浮かび上がってくるところは幻想的だ。

GoTo 鳥取!

GoTo 鳥取!

5:30
コドモたちが「ハラヘッタハラヘッタハラヘッタ」とウルさいが、時間が早いのでマトモな食べ物がない。
(一応、24時間営業だから、うどんとかラーメンとか、サービスエリアによくある類のものはあったよ。)
「じゃ、途中でコンビニがあるようなSAを探そうか。」ってことで、出発。

霧で先が真っ白にボヤけている明石海峡大橋を渡っていく様子は、天国への門のようだ。
この時間帯だから味わえる風景なんだろうな、と思うよ。

その後、コドモたちも奥様も再び眠りにつく。
夜遅いし、朝早いし、仕方ないわな。

っつーことで、鳥取に向かう道中は MR.BIG のお好みベスト。
早朝に聴く[PROMISE HER THE MOON]がキモチを穏やかにしてくれましたよ。

途中、一度目の給油を経て、コドモたちが寝たままの状態で・・・

8:30 鳥取着
すでにスンゴク暑いんですが。





以下、二日目へ続きます。長いですね。ゴメンナサイ。
次回は簡潔にまとめたい・・・けど、無理かもしれません。
興味のある方だけオツキアイくださいませ。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(旅日記棚)の記事画像
GoTo富士急! 2021
2020年 大学見学二人旅 ~ 後編
2020年 大学見学二人旅 ~ 前編
オトコ二人旅~最終日
オトコ二人旅~二日目
オトコ二人旅~初日
同じカテゴリー(旅日記棚)の記事
 GoTo富士急! 2021 (2021-06-21 07:41)
 2020年 大学見学二人旅 ~ 後編 (2020-10-05 07:23)
 2020年 大学見学二人旅 ~ 前編 (2020-09-30 07:44)
 2020年 大学見学二人旅 ~ 序章 (2020-09-28 07:28)
 オトコ二人旅~最終日 (2017-09-01 07:22)
 オトコ二人旅~二日目 (2017-08-29 07:26)

Posted by テン at 07:36│Comments(3)旅日記棚
この記事へのコメント
こんばんは!
旅行というより、ちょっとした冒険ですね、これは!!

車中泊、私も経験ありますが寝れませんよね(^▽^;)

それにしても朝からミスドが気になるお子様たちの元気には
参った~!
育ち盛り、食べ盛りなんでしょうね。

続きを楽しみにしてます~(*´∀`)ノ
Posted by 七瀬ゆうり at 2010年07月21日 19:35
パパ お疲れ様です。
ファミリー向け選曲じゃないですか?www
うちも、ぼんぞびと、Mr.BIGがアンチメタラーに許されるギリギリです。
運転替わって旦那が寝ても、爆音は気が引けるのでやはりこの辺をかけますね~(涙
ま、だんながいないときは、子供とソナタやアングラを歌いながら出かけますけどねww

子連れの長旅は大変ですが、思い切って出かけた方がよさそうですね♪
Posted by MJ at 2010年07月21日 22:33
七瀬ゆうり さま

どうもです~。
確かに、計画してたけど計画通りにいかず、オトナもワクワクしながらの旅でしたから、「冒険」的要素もありましたね。
車中泊、淡路SAでは「・・・コイツら、車中泊の経験値が高ぇ!」って車が多かったです。トイレは洗面所と化し、車はカーテン装備とか。
続きアップしましたが・・・いつものことながら文章整理能力欠如のため長くなってしまいました・・・ゴメンナサイ。


MJ さま

はい。「奥様が起きても不機嫌にならないライン」の選曲をしたつもりです。
MJさんのキモチ、よーーーーーーく分かります。同士だ!
「熟睡したら聞くぜ」とヒソカに装備したGALNERYUSやANGRAのお好みベストは結局再生することなく・・・・でも、結果的にはBON JOVI & MR.BIG は疲労困憊の長距離ドライブにはピッタリだった気がします。。
っつーか、飛騨で子供とのドライブでSONATA ARCTICAやANGRAをBGMにしてる奥様がいらっしゃるとは・・・ステキすぎる!!

お子さまがあまり小さいと長旅は大変ですよね。ウチはボウズが年長で決行しましたが、わりと大丈夫でしたよ!
Posted by テン at 2010年07月22日 07:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。