ヘビメタパパの書斎 › 雑記棚 › ヤマト私感

2010年12月01日

ヤマト私感

しばらく休んでしまいましたが、決してサボろうとか、メンドくせーとか、そういうネガティブなのではなく、いろいろ諸般の事情がゴニョゴニョムニャムニャ・・・と、お茶を濁しつつ。
12月になっちゃったし、ボチボチと。

:
:

さて。
かの往年の名作、「宇宙戦艦ヤマト」が映画化されるという。しかも実写だってさ!
主演は木村拓哉!・・ぬう!
ヒロインに黒木メイサ!・・おぉ!
・・・知らない人だったorz。名前からすると(?)モデルさんですかね。
ヤマトを知る世代としては、なんともフクザツな思いだ。

・・・とはいえ、幼少期だったから世界観とかストーリーはうろ覚えだ。
だから、キャスティングが云々、CGが云々とかっていうゴタクを並べるつもりはない。
しょせん無知の遠吠えになっちゃうからね。

だけどね。コレだけは言わせてもらうよ。

主題歌は、ささきいさおであるべきだと思うんだ。
あの曲、あの声、あのアレンジ。

♪パーパーパパーパパパッパパー(バックでドン!ドン!という重低音)というオープニング
♪さらばー地球よー という低音バリトンヴォイス
♪デデッデデン!という締め方



もうね。
様式美だね。
軍歌だね。戦いの挽歌だね。戦場の狼だね。
「戦歌」・・・そう、日本版[Battle Metal]だね。
日本人の魂を有無を言わさず揺さぶるよね。ね。

ずーっと昔から、そして今でもアニソン大好きだけど、この曲は別格なのだ。

「ささきいさおとカラオケを歌いたい」ってのは、ワタシがカラオケを歌いだしたときから全く変わっていない「夢」だ。
マイケル・キスクでもない。
ロブ・ハルフォードでもない。
ブルース・ディッキンソンでもない。
とにかくささきいさおなのだ。

それだけでも納得いかないのに、今回の主題歌はスティーブン・タイラーだそうな。



ぬー。
エアロスミスは好きだが、ココは登場する場面じゃないよ。

で、「宇宙戦艦ヤマト」「スペースバトルシップヤマト(敢えてカタカナで記載してみた)にリネームする必要ないんじゃない?
やっぱり、このロゴであるべきだと思うんだ。

ヤマト私感



そんなわけで、昭和世代のおじーちゃんとしては結局イロイロとイチャモンをつけるわけですが、なんだかんだで見てみたいという思いもあるのです。
なにしろ、元々映画っつーのがニガテでね。
2時間あれば、CD聞けるな。とか。
2時間あれば、本読めるな。とか。
2時間ずーーーーっとスクリーンの前ってキツいよね。とか。

最後に映画館で見た映画は「ドラえもん のび太の結婚前夜」だったと思うんだ。
長編についてたオマケ短編だけどね。
この話が大好きでさ。
そのために行きました。あぁ、もちろん子供生まれる前だったさ。

だから、スターウォーズとか見たことないから、SF映画っつーのに触れるいい機会かな、という気がしてます。

誰か見に行ったら感想教えてくだせぇ。



オマケ

こんなメタリックなヤマトもあってですね。
ご近所カラオケとかで歌ったりしてますよ。
寒いですね。
イタいですね。
いいんです。
近所でも職場でも、そういうキャラで通ってますから。
ついでにコレも大好きでよく歌うメタリック「ベルサイユの薔薇」とメタリック「君をのせて」(ラピュタね)も貼っとくね。
特にベルばらの映像は曲云々じゃなく(いや、曲も聞いてほしいが)、映像の構成が絶品。ベルばらファンなら「あぁ・・・アンドレ・・・オスカル・・・」と涙するでしょう。

①ヤマト(まさかPVがあるとは・・知らなかった)




②ベルばら(クリップの出来が珠玉。ファンなら見てほしい)



③ラピュタ(これまた名アレンジ)





スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑記棚)の記事画像
16周年だそうですよ
マスクでメタル
骨折の骨折り損⑤
ONEPIECE展 @ 六本木
ドラゴンクエスト展
キャンプはカレーですか?
同じカテゴリー(雑記棚)の記事
 16周年だそうですよ (2022-12-12 07:27)
 マスクでメタル (2020-04-14 08:21)
 Bye! 2017! (2017-12-28 06:56)
 ブログ11周年&12年目へ (2017-12-13 07:07)
 200,000over (2014-09-22 07:37)
 骨折の骨折り損⑤ (2013-11-12 07:59)

Posted by テン at 07:12│Comments(4)雑記棚
この記事へのコメント
うぬ~、、、エアロかぁ、、、、

アルマゲドンとかぶるな^^;
Posted by 木流 at 2010年12月02日 21:02
木流さま

オヒサです!
そういや、アルマゲドンって映画でエアロ歌ってましたねぇ。
で、けっこうビッグヒットだったんじゃなかったでしたっけ。
アルマゲンドンはアメリカの映画(ですよね?)で、エアロだから問題ないけど、ニッポンの文化であり魂である(大げさ)、ヤマトにエアロってのは違和感あるなぁ、と。
「巨人の星、実写映画化」→「主題歌はジョン・ボン・ジョヴィが担当!」ってくらいの違和感が・・・いや、例えが分かりにくいか・・・。
Posted by テン at 2010年12月03日 07:40
まったくその通りなのだ!

主題歌はオリジナルでよかったのだ!

どうしてもエアロが良かったなら、
せめて挿入歌にしておいて欲しかったのだ!



機動戦士ガンダムの主題歌がマイケルジャクソン!

ってぐらいなじめないのだ!>>>例え悪すぎ?^^;
Posted by 木流 at 2010年12月04日 07:31
木流 さま

ねぇ。やっぱオリジナルですよねぇ。

> 機動戦士ガンダムの主題歌がマイケルジャクソン!

ギャップが凄まじすぎて、想像がつかない・・・のに、ある意味、彼の後期は宇宙人的な印象もあったような気がしないでもない・・・宇宙つながりでイメージしてみれば・・・いやいや、無理だった。
Posted by テン at 2010年12月08日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。