ヘビメタパパの書斎 › R › ヘアメタル?いやいや。

2010年10月08日

ヘアメタル?いやいや。

昨日は訃報で気が重い一日だったわけですが・・・。
それでもビール音楽があれば前に進めるチープな人間なんだな、我ながら。

:
:
:

今月中旬に開催されるHardRock/HeavyMetalの祭典、LOUDPARK
10/17の最後の1枠が、ずっと「...and more!」の状態で引っ張るだけ引っ張って、期待をパンパンに膨らませて、最後に飛び込んできたのがReckless Love!
・・・誰だよ、それ!的なツイートがバンバン流れてたし、ワタシも全く知らなかったから、「穴埋め・補填」的なネガティブキーワードが脳内をよぎった。

とはいえ、一応どんなバンドかチェック。
・・・なるほど、見た目はアレだけど、北欧か。

で、YouTubeでチェック。
・・・お、コレは。見た目で判断できないメロディ。WigWamみたいなもんかな。
で、[Wild Touch]を聴いて「・・・いや、コレ、ド真ん中だな。大好きだな。タマンナイな。」と即Amazonポチリ。

Reckless Love [Reckless Love]

ヘアメタル?いやいや。

フィンランド出身、1st。(ちなみに日本盤はジャケ違いみたいです)
ハズカシながら、全く知りませんでした。名前すら。

ジャケットといい、見た目といい、バブリーな時代の「ヘアメタル」を彷彿しますね。
この手のバンドってのは、けっこうハズレも多かったりするし、見た目もアレだし、LOUDPARKでは「あぁ、休憩時間ね」という位置づけの人も多いかと思います。

が。これは侮れません。
POISONWARRENTSLAUHTERって名前を聴いただけで「ゲ!」もしくは「ケッ!」と思う方も聴いてほしい。
確かにベースはその時代のR&Rだよね。底抜けに明るいパーティーロックSex & Drugs & Rock N Roll的。

なんだけど、メロディの質が圧倒的に素晴らしい。
全ての曲が耳を掴んで離さない強烈なフックを備えてます。
北欧という地域性もあってか、どことなくシリアスで哀愁を感じるし。

重厚なコーラス、軽いようで鋭いリフ、華やかさを彩るキーボード。
時には初期BON JOVIだったり。
時には初期FIREHOUSEだったり。
時には初期EXTREMEだったり。
時には初期TREATだったり。
やたら「初期初期初期」と並べるつもりもないのですが、瑞々しさと美しいメロディと若いエナジーが一体になった心地よさ。
このへんの「初期xxxx」にピンと来た人なら、ビンゴですよ。

で、WigWamと同じように、軽くて売れ線的音楽でありながら「計算されてる」「完全に狙ってる」というしたたかさを感じます。
単に若さで突っ走ってるんじゃないんだな。

彼らが参戦する、ラウドパーク二日目。元々は

TURISAS > AVENGED SEVENFOLD > ANGRA > OZZY > MOTORHEAD ・・・ってな「お楽しみ順位」だった。

けど、今は
TURISAS = RECKLESS LOVE > AVENGED SEVENFOLD > ANGRA > OZZY > MOTORHEAD
(ちょっとフォントを大きくしてみた)

TURISASやA7Xを差し置いて、ひたすらリピートしてます。
いいバンドですよ。


Reckless Love - Wild Touch
(これはもう完全に北欧メロハー)




Reckless Love - Beautiful Bomb
(王道ロケンロー。華やかです)




Reckless Love - Back To Paradise
(このメロディラインと哀愁は欧州だよね。初期PinkCream69っぽいと思うんだ)




スポンサーリンク
同じカテゴリー(R)の記事画像
渾身の一撃
ドイツの魂
貫く信念
過渡期の魅力
凄腕プロジェクト、再始動
聖者の行進
同じカテゴリー(R)の記事
 渾身の一撃 (2021-05-10 07:30)
 ドイツの魂 (2020-03-17 07:38)
 貫く信念 (2019-12-27 07:00)
 過渡期の魅力 (2019-06-05 07:40)
 凄腕プロジェクト、再始動 (2017-11-22 07:23)
 聖者の行進 (2015-03-09 07:06)

Posted by テン at 07:20│Comments(4)R
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
最近、80年代っぽい音出すバンドが結構でてきましたなぁ~。
なかなかいい感じのバンドですな。
私は最近Enforcerがお気に入りです。

しかし、この時代にシモンズのエレドラ使ってるって(笑)
Posted by 太鼓オヤジ at 2010年10月08日 08:14
太鼓オヤジさま

ごぶさたです!
80年代のサウンドってのは、善し悪しではなく本能レベルで反応してしまいますね。
Enforcer・・・初めて聞きました。
YouTubeでチェックしましたが・・・思わず「ンフフフフ」と笑ってしまいました。もちろん、いい意味で!
サウンドといい、ファッションといい、事前知識が無かったら「あの時代」のバンドかと思いますね。
オールドスタイルの欧州風、ジャーマン風ですかね。
が、個人的には初期RIOT(また初期って言ってしまった・・・)を思い出しました。
ゴリゴリとした音が心地いいですね。
Posted by テン at 2010年10月12日 06:26
こんばんは!
北欧好きなのに、このバンドは全く知りませんでした(>_<)

ジャケがもうバリバリの80年代!!
店頭だと手に取るのがちょっぴり恥ずかしくなりそうな、このカンジ。

いや、まだまだ私が知らないだけで、極上のバンドがフィンランドにはいるんですね!!

2日目は金銭的な理由で行けないので、私の分まで見てきて感想をお願いします(゚∀゚)
Posted by ななせ ゆうり at 2010年10月14日 17:15
ななせ ゆうり さま

北欧フェチのななせさんも知りませんでしたか・・・ワタシも全くの初耳。
たまたまラウパ絡みで知っただけで、ラウパ行かなかったら知ることなくスルーしてしまう・・・ホント、知らないだけで極上のバンドはいるんだなぁと痛感してます。
ワタシも初日は金銭的理由で行けないので、初日のレポも楽しみにしてますよ!
Posted by テン at 2010年10月15日 14:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。