ヘビメタパパの書斎 › M › Reunion! MR.BIG!

2009年02月06日

Reunion! MR.BIG!

「再結成」・・まさに一喜一憂。

「おお、あのバンドが!」という「喜」
「いまさら?なぜ?ウラで何が?」という「憂」

アルバムを出しても、過去の幻想と期待でパンパンだから、「思ったほどじゃない・・」ってこともある。
ツアーだけ・・なんてのは「集金か?」と勘繰りたくもなる。

そうは言っても、ファンにとってはウレシイものだ。




まさか、無いと思ってた。

過去の経緯。
過去の発言。

あったとしても、オリジナルメンバーは無理だろな。と思ってた。

MR.BIG が再結成して、ツアーをするそうな。

しかもオリジナルメンバーだ。→ココ、重要。

ツワモノ揃い、名曲揃い。
日本でもHeavyMetalファンだけでなく、万人に愛されたバンドだ。
エリック、ビリー、ポール、パット
この4人が再び同じステージに立つ・・というだけで興奮を押さえられないファンも多いと思う。

いまさら説明する必要もないと思うけど・・・

MR.BIGの魅力は、ハードロックでありながらポップでキャッチーなメロディライン。
エリック・マーティンのソウルフルで、しなやかで、深みのあるヴォーカル。

[DADDY,BROTHER,LOVER,LITTLE BOY]
[COLORADO BULLDOG]

といった、メタルファンもアドレナリン分泌しまくりのスピーディーな曲。

[TO BE WITH YOU]
[ANYTHING FOR YOU]

といった、エリックの歌唱が光るバラード。

[GREEN-TINTED SIXTIES MIND]
[PROMISE HER THE MOON]

といった、繊細な一面。

各パートの演奏力の高さ、ヴォーカルの上手さ、幅広くもレベルの高い楽曲センス。
で、オマケに人柄が滲み出るスマイル。
これだけが全て備わっているバンドって、珍しいんじゃないかな。
ワタシにとっては、この4人が揃ってのMR.BIG。
「三位一体」ならぬ「四位一体」なのだ。

アルバムでいえばやはり[LEAN INTO IT]を推しますが・・

Reunion! MR.BIG!

個人的に思い入れがあるのはこの曲。

[WILD WORLD](カバー曲だけど・・美しすぎる。切なすぎる。)



[GREEN-TINTED SIXTIES MIND](イントロだけで泣ける泣ける泣ける)



ワタシは MR.BIG のスピーディーな曲も大好きですが、こういったエリックの歌が染み込んでくるミディアムな曲こそ「あぁ、MR.BIGの神髄だ」と思うのです。

今回の再結成が、バンドの意志によるものなのか、レコード会社の策略(というと語弊があるか・・)なのか分かりません。
バンドのピーク~下降~分裂の経緯を見てきたファンは、当時のようなケミストリーをバンドから感じることは難しいかもしれません。

ポール・ギルバートは本気なのか?
エリック・マーティンとビリー・シーンの溝は本当に埋まったのか?

どうであれ、「日本でツアーやってオシマイ」ってなことだけはやめてほしいなぁ・・・と思うのは、「熱狂的なファン」じゃないからでしょうかね。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(M)の記事画像
放たれる光
誇示か、意地か。
渡り鳥、哮る
ハードじゃないけど、メロハー。
魔の王、降臨
ニッポン人のメロディ
同じカテゴリー(M)の記事
 放たれる光 (2020-09-15 07:39)
 誇示か、意地か。 (2019-10-23 07:51)
 渡り鳥、哮る (2016-05-27 07:44)
 ハードじゃないけど、メロハー。 (2015-02-23 07:11)
 魔の王、降臨 (2014-03-28 07:26)
 ニッポン人のメロディ (2012-04-16 07:30)

Posted by テン at 07:42│Comments(5)M
この記事へのコメント
マジですか~!!
朝読んで、ビックリしました。

嬉しいけど、ほんにいいの??みたいな・・・。
心から和解できているんだろか??

勝手に色々余計な事を考えてしまいますが、
素直に喜んでみます。

見に行きたいけど、名古屋だと平日ですねぇ泣
Posted by 狸於(りお) at 2009年02月06日 21:06
ポール・ギルバートは憧れというか、神の領域でした。。
ギターのコピーなんてはじめからあきらめていましたよ…
Posted by 黒幕黒幕 at 2009年02月07日 00:39
狸於さま

驚きましたね~。
いろいろな勘繰りや想像をしてしまいますが、なんだか彼らのことを思うと・・憎めないんだなぁ。
キャラクターで得してるな、MR.BIG。
今は素直に喜びましょう!


黒幕さま

MR.BIG、凄腕揃いですから楽器使う方にはさらに楽しめるバンドですね。
楽器使えないワタシは「ポール、ギターかっこいい!」「ビリー、ベース存在感ありすぎ!」とかの表面的な感想しか抱けないので・・・。
そうか、ポールは「神の領域」だったのか!
Posted by テン at 2009年02月07日 08:49
本当ですか!?
知りませんでした(>ω<)

最近、邦楽ナンバーのカバーをやったエリック。
日本向けの再結成な気がしなくもないような・・・(‥;)

新アルバムとか出すのかな?
ちょっとだけワクワクしちゃってる自分がいます。

楽しみですね~!
Posted by 七瀬ゆうり at 2009年02月08日 12:39
七瀬ゆうりさま

そうなのです。
ポール、ビリーもそれぞれ順調みたいだったし、エリックも邦楽カバー出したりしてた時期に、あまりも唐突で・・・。

> 日本向けの再結成な気がしなくもないような・・・(‥;)

ほとんどの人が同じ思いでしょうねぇ。
ま、あえて深く考えず、「アルバム出すかなぁ」と楽しみにしてましょうか。
Posted by テン at 2009年02月09日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。