ヘビメタパパの書斎 › 子供たち棚 › 鳥取への道

2010年05月28日

鳥取への道

先日、5歳のボウズが突然「鳥取砂丘へいきたい!」と言い出した。

とあるところで見て、どうやら興味が沸いてきたらしい。

鳥取砂丘・・・・「よし!いこう!」って言えるような距離じゃないなぁ。
けっこう遠いよなぁ。
時間かかるよなぁ。

もともとムスメが「ディズニーランド行きたい!」「東京行きたい!」とか言っても「ハイハイそのうちな」と流すワタシだ。
そうなんだが・・・。





ボウズは幼少期から「色」とか「風景」に対しての感性が鋭い。感受性が豊かだ。

保育園の絵とかでも、すごく独創的。
「色」に対してのコダワリ、想像力が豊富だ。
だから、アイロンビーズとかが大好きで、親も驚くような美しい造形を作り出す。
ワタシと奥様とムスメとで驚嘆しているのだ。
コレは親の贔屓目を差し引いてもスゴいと思うぞ。ホントに。

さらに、
道端に咲く花を見て「見て!おとうさん!きれーやな。」
山に残る残雪を見て「見て!おとうさん!きれーやな。」
美しいグラデーションの夕焼けを見て「見て!おとうさん!きれーやな。」
長く伸びる飛行機雲をみつけて「見て!おとうさん!あの雲、スペインまで続いとるかなぁ。」
(ちょっと国旗に興味を示しはじめたから、カッコいい国旗の国の名前を知っているらしい)
テレビで世界遺産とかの映像が流れれば「きれーやな!オレ、大きくなったら、ああいうとこ行きたい!おかーさんと。」
・・・ソコは「おかーさん」になるんだな。

ムスメは、そういった感性が乏しい。
どっか連れていっても「あぁ、あそこのアイスがウマかったな」とか「あのヤキソバ、キャベツもウマかったな」とか、そういった記憶しか残らない。
「みんな行ってるから、ディズニーランド行きたい」
「海行って、バーベキューしたい」

と、まぁ全く連れていく甲斐がないのだ。

ボウズが遊園地に行きたい!とかならスルーだ。
だけど、今のボウズの感性で「鳥取砂丘!」って言われると、なんとか実現してやりたいと思うのだ。
そういう感性がいつまで続くか分からないし。

結果、何もないトコかもしれない。
そうかもしれないけど、きっとボウズのココロには何か刻まれると思うんだな。
・・・5歳じゃ、記憶に残らないかなぁと心配もするけど。

そんなわけで、今、一人で画策中です。
で、奥様を徐々に説得中です。

行くだけで丸一日かかるんだろうな・・・きっと。
行ったことある方。
どんなルートで、どのくらいかかるか教えてくださいまし。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(子供たち棚)の記事画像
それぞれの秋。2023
ムスメ、20歳になる
ボウズ、10歳になる
父の日に思ふ。
ボウズ、8歳になる
サンタさん、その後。
同じカテゴリー(子供たち棚)の記事
 それぞれの秋。2023 (2023-10-19 07:57)
 ボウズ、18歳になる (2023-03-16 07:30)
 ボウズ、17歳になる (2022-07-29 07:27)
 ムスメ、20歳になる (2022-07-22 07:30)
 ムスメ、19歳になる (2021-08-10 07:37)
 それぞれの春~2021 (2021-04-27 07:38)

Posted by テン at 07:26│Comments(4)子供たち棚
この記事へのコメント
あたし去年砂丘に行きましたよー!
行きは高速で大阪の辺を通りながら向かい…帰りは大阪の辺で新型インフルエンザが流行っとったので、日本海側を下道でいろいろ寄りながらゆっくりドライブしながら帰ってきました☆
ちょうど鳥取砂丘で砂丘フェスティバルってイベントをしてて、砂像を見に行ってきたんです♪!!
毎年あるのか…はちょっとわからないです…。
でももし時期が合えば出かけてみてください!!
Posted by RNG.みき at 2010年05月29日 00:12
RNG.みき さま

おぉ! 実際に行かれた方からのコメント! ありがとうございます!
やっぱり大阪からのルートが王道ですか。
地図上では遠回りのような気がして、迷っていたのですが。
行くタイミングでフェスティバルあるといいなぁ。
Posted by テン at 2010年05月31日 06:37
砂丘のフェスティバル…今年はないかもです。
あたしもちょっと調べてみたんですが…。
なんかそんな気がします。
しかも、あたしが砂丘に行ったのは5月の半ばでした;
砂丘近くまでは高速道路がないもんで、適当に高速を降りてあと下道で延々と走りました。
飛騨を朝8時くらい?に出発して、夕方に砂丘に着きました。先を急がなかったのでSAとか道の駅とか好きなのでいろいろ寄って遊んでもいきました♪
本当は砂丘でらくだが見たかったんですが、あたしが着いた時間はもうらくだの営業時間は終わっててショックでした…。
砂丘を裸足で歩いたのがすごく気持ちよかったです!!
お子さんが砂丘に行ってどんなことを感じるのかなぁ♪って気になります☆
感受性豊かなお子さんで、いろんな発見がありそうですね♪
Posted by RNG.みき at 2010年06月03日 17:11
RNG.みき さま

いろいろありがとうございます!
ま、フェスティバルは開催されていればラッキー! って程度なので期待しないようにします。
それよりも、「らくだに乗りたい!」と言ってます。
今のところ、朝の4時くらいに出れば、らくだに間に合うかなぁ・・・と、勝手に皮算用中です。
コドモたちが何を感じるか、「何もないじゃんか!」と言うか、今から楽しみです・・・が、本当に行けるんだろうか。
Posted by テン at 2010年06月04日 07:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。