2010年02月08日

考える5歳

先日、ボウズ5歳になりました。
いやー、コドモの誕生日って感慨深いよね。
ムスメでもボウズでも、それぞれ違った思い入れがあって、それぞれの記憶を遡るだけで泣けるもんね。

前にも書いたかもしれないけど、ボウズが生まれてくるまでには波瀾万丈紆余曲折だった。
安定期に入ったかな~ってトコで大量出血即、入院
結局、一時退院はあったものの、半年以上の入院生活。
お医者様には「赤ちゃんは助からないかもしれません。助かっても障害の残る可能性が高い」と言われて。
それでも頑に「絶対生む」と言い切ってくれた奥様に感謝感謝だ。

今ではそんなことを忘れるほどアグレッシブでナマイキになった。
猪突猛進なところはワタシに似たようで、ナマキズが絶えない。
風邪もあんまりひかない。いたって健康体である。
ありがたいことだ。

誕生日には「唐揚げとウインナーとラーメン」というジャンキーなリクエストだったので、作ったんですけどね。
唐揚げが・・・
ムネ肉を使ったこと、食べやすいように小さめにカットしたことによって「固い。ウマくない」と酷評でした。
ゴメンよ。ボウズ。
ワタシはムネ肉の唐揚げ好きなんですけどね。
コドモ用ならモモ肉!と思ってたのに、バローの特売札に負けてムネ肉買ったオレのバカバカ。
逆に、揚げ物ついでに揚げた生協の春巻きが大好評でしたよ。

:
:

さて。
ボウズの誕生日は2月
2月といえば「ニチアサキッズタイム」の改変期だ。
(シンケンジャー終わっちゃいましたね。いやー、個人的にはヒット作でした!)

スーパー戦隊を愛するボウズにとっては、戦隊グッズ買う→すぐに新しい戦隊が登場!という悪循環。
でも、「新しい戦隊出るまで待ったら?」と説得しようとしても馬耳東風。
ガマンできずに番組終了目前のグッズを買ったりしてた。

が。

5歳になって、少し成長しましたよ。
「オレ、ゴセイジャー始まるまでプレゼント待つさ」と言いだした。
そうかそうか。ガマンできるようになったか。
そんなわけで、ワタシたちからのプレゼントはゴセイジャー待ちだ。
今のところ、ゴセイジャーの変身グッズor仮面ライダーWの変身ベルトが欲しいらしいのだが・・・変身ベルト、高いね。

で、それと併せて、ばーちゃんから「何か買ってやれ」とお金をもらったので、「じゃ、こっちは何にする?」と相談した結果・・・。

考える5歳

「ベイブレード」になりました。
対戦コマとでもいいましょうか。
コレ、こないだ埼玉のイトコが持ってきてて、どうやら気になっていたようなのだ。
コレなら友達とかと対戦したりできるし、いい選択だったと思うぞ。

このコマがぶつかりあう時の「キン!キン!」という金属音とか、ぶつかって激しく弾き飛ばされる様子なんかはオトナでも楽しい。
このベイブレード、かなりレアなのがあったり、大会があったりと奥が深いようだ。
最初はウチにあったアラレのカンカンの上で対戦してたんですけどね。
だけど、平たいとコマがぶつかりにくいので、専用の台(スタジアムと呼ぶそうだ)も買っちゃいました。
改造できたりするみたいだし、アソビゴコロをくすぐるのだ。
なんだかワタシがハマりそうです。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(子供たち棚)の記事画像
それぞれの秋。2023
ムスメ、20歳になる
ボウズ、10歳になる
父の日に思ふ。
ボウズ、8歳になる
サンタさん、その後。
同じカテゴリー(子供たち棚)の記事
 それぞれの秋。2023 (2023-10-19 07:57)
 ボウズ、18歳になる (2023-03-16 07:30)
 ボウズ、17歳になる (2022-07-29 07:27)
 ムスメ、20歳になる (2022-07-22 07:30)
 ムスメ、19歳になる (2021-08-10 07:37)
 それぞれの春~2021 (2021-04-27 07:38)

Posted by テン at 06:40│Comments(5)子供たち棚
この記事へのコメント
お久しぶりです。
うちの5年生の息子もベイブレードやってますよ。
前にアピタで大会があって、えらい待たされてウンザリした記憶が...
やっぱり男はカスタマイズに弱いんですかね(笑)
Posted by 太鼓オヤジ at 2010年02月08日 07:57
ご無沙汰してます。
ウチもスタジアムセットをクリスマスにあげました!
色んな種類があり、子供もすっかりはまっています。
なかなか面白いですね!
しかし、あのシンケンレッドが影武者だったのには驚きでした。
Posted by エース at 2010年02月08日 08:49
太鼓オヤジさま

そうですか! 5年生くらいでも遊ぶのか・・・ウチも長く遊んでくれると助かるなぁ。
わりとウチの近隣ではベイブレードで盛り上がってる様子がないので、「高山ではイマイチなのか・・・大会なんて聞いたことないし・・・」と思ってましたが、やっぱり大会あるんですね。
息子さん、大会に出るってことはツワモノですね!


エースさま

エースさんとこのサンタさんはベイブレードでしたか!
クリスマスの頃は、ベイブレードの存在すら朧げにしか知らなかったです・・・。
コレは子供よりもオトナが入れ込んでしまう可能性がありますよねー。
シンケンレッド、影武者驚きましたね!
っつーか、「養子にして当主に」って設定、子供に説明できませんでしたよ・・・ウチは「タケルが姫の弟になった」と勘違いしているようです。
Posted by テン at 2010年02月10日 07:43
5歳おめでとうございます♪
入籍にお誕生日に、イベント続きで楽しい冬ですね。
5歳になると待てるようになるんでしょうかね?
うちもクリスマスにフレッシュプリキュアの
オルゴール欲しがったけど終わるからって言い聞かせたら
新しいプリキュアまで待つって言ってました。
でもでも、新プリキュアがつらくて一緒に見てられません。
あんなふざけた絵、どうにも受けつけないんですぅ。
Posted by hanniech at 2010年02月15日 09:17
hanniech さま

ありがとうございます!
春夏秋冬、イベントを絶やさないようにしておくと日常のスパイスになるので・・・。
その後、新番組が始まりましたが、まだプレゼント決まっておりません。どうなることやら。
新プリキュア、完全に違う番組になってしまいましたね。
ムスメには意外と好印象なようです。
Posted by テン at 2010年02月18日 17:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。