ヘビメタパパの書斎 › 食記棚 › 頑固ぱん

2009年04月17日

頑固ぱん

とある日。
たまたま奥様が見てたテレビをワタシも横目で見てた。

ウチの奥様は柳原可奈子さんがスキだ。
その柳原可奈子さんがオススメのパン屋さんを紹介していた。

ま、いろんな番組でこういったコーナーはある。
が、大体にして東京とか大阪とか名古屋とか大都市だ。
見たからって、「ケッ!どーせイナカモンにはカンケーないハナシさ。」って思う。
どーってことはない。

けど、パン好きな我々はクギづけだった。

フムフム、ナルホド、ヘー、ウマそうだな。

でお店の紹介。ダラダラと聞いていたら、聞いたことのある駅の名前だ。
東京方面へ出張したときによく通る沿線上じゃないか!
これは次回出張時に行くしかないだろ!と鼻息を荒くしていました。

で、入院前のハナシですが、東京弾丸出張の際にようやく実現しました。

頑固ぱん(東京都中野区上高田 3-20-10)
http://www.gankopan.com/

当日は朝から、みぞれまじりの雨。駅に下りた頃にはでした。(たしか2月末くらい)
駅を降り、地図を辿る。
駅を降りて同じ方向に歩いていく女性たちを見て、「きっとみんな同じ店に行くんだ。ヤバい、急がないと」と勝手に思い込む。
歩いていく女性、全員がライバルに見えてくる。
「負けてなるものか!」と足どりは早まる。

パンの香り、鼻腔をくすぐる。近いぞ、コレは。
女性たちの後をつけていく中年サラリーマンの姿は、交番があったら「ちょっといいかな」と声を掛けられること間違いなしだ。
そんなことを考えていたら、パンの香りが薄まる。
行きすぎた。

パンの香りの源を求めて戻る。で、発見。思ったより小さい店だ。

頑固ぱん

さ、入店。
先程の個人的妄想をヨソに、お客は自分一人。店員のおねえさんが「イラッシャイマセ~」と愛想よくお出迎え。

ジックリ選ぶ。タップリ買い込む。
柳原可奈子さんオススメのチョコガナッシュも、当然お買い上げ。

全体的に値段は高めかな。
フツーにアレ、コレ、ソレと買ってたら2000円オーバー。
で、会計中に奥から「クリームパーン、焼き上がりました~」との声が。
店員のおねえさん、すかさず「クリームパン、焼き上がりました~」と相槌。
繰り返すが、お客は自分一人。
その相槌は、ステキなスマイルと共にワタシにロックオンされて向けられていることは疑う余地もない。

「・・・クリームパンもください」

断れないでしょ、このシチュエーションでは。





このクリームパン、結果的には子供たちに大好評。
他のパンもシンプル、素朴といった感じで我が家の好みにピッタリ。
普段買うには高価だけど、たまに買うんなら充分にモトをとれる味でした。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(食記棚)の記事画像
麦わら帽子
母の日メタルクック
クッキングサンデー
ルイーダの酒場
湖畔のパン屋
タビタのパン
同じカテゴリー(食記棚)の記事
 麦わら帽子 (2010-07-01 07:02)
 母の日メタルクック (2010-05-09 13:42)
 クッキングサンデー (2010-05-02 15:41)
 カツ丼、どっか (2010-03-11 07:44)
 ルイーダの酒場 (2010-02-26 07:37)
 湖畔のパン屋 (2010-01-18 07:30)

Posted by テン at 07:44│Comments(4)食記棚
この記事へのコメント
わはははははははは!!

テンさん、、、入院中に変わりましたね^^
Posted by 木流 at 2009年04月17日 23:44
木流さま

変わりましたか!?
いやー、この歳になって「変わった」と言われるのはウレシイもんですね。
・・実際には何も変わってませんが。きっと。
Posted by テン at 2009年04月20日 13:40
すっごく美味しそう!!

でも、このお店は
うちからは遠いなあ・・・。

テンさん程の遠さではないけれど・・・。
Posted by 七瀬ゆうり at 2009年04月22日 14:46
七瀬ゆうり さま

パン、お好きですか?
首都圏には、パンに限らずウンメェものがテンコモリで羨ましいです。
たしかに七瀬さんちからはチト遠いですが、GODZついでに西武新宿線でサクッと!‥‥いや、GODZついでじゃ閉まってるな。
Posted by テン at 2009年04月23日 07:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。