ヘビメタパパの書斎 › T › 冬の空を見上げて

2012年12月18日

冬の空を見上げて

さて、冬であります。
本格的な冬であります。
冬の凛とした空気に触れ、冬の空を見上げると、北欧メタルが脳裏をよりぎますよね。

その中でも、このアルバムを思い出しますよね、きっと。

TNT / TEL NO TALES

冬の空を見上げて

ノルウェー出身、個人的には北欧メタルといえばTNTだよね!という思い入れがある。
そんな彼らの3rdアルバム。
リリースは1987年
25年前か・・・四半世紀前のアルバムが今も色あせないってのは感動的なことだ。すごく幸せなことだ。

出世作、という意味では次にリリースされた歴史に残る名作[INTUITION]になるわけですが、この季節に思い出すアルバムはコチラなのだ。
そして、最も「彼ららしさが凝縮されたアルバム」であるとも思うのだ。

北欧らしい哀愁&キラキラ感は当然のこととして・・・

コマーシャルな曲、メタリックな曲、シリアスな曲、メランコリックなメロディに満ちた曲、美しいバラード。
トニー・ハーネルのヴォーカルは強靱かつ伸びやかに。
ロニー・ル・テクロのギターは変幻自在かつ個性的に。
この二人のコンビネーションが最も楽しめるアルバムなんじゃないかな、と。

次作となる超名盤[INTUITION]の世界観もバツグンで大好きだ、もちろん。
けど、このアルバムはそこまで装飾されてなくて、素のままのTNTを曝け出していると思う。
それぞれの曲がコンパクトで明確、そして元来持ち合わせているキレのある攻撃力にフックのあるメロディ。
[INTUITION]は深い感動を伴ってエンディングを迎えるけど、こちらは爽快感が残る。このあたりも北欧らしさだと思う。

オープニングの[Everyone's A Star]はキャッチーなサビが印象的。
後々叩かれることになる5th[Realized Fantasies](個人的には大好きですが)の路線は、この曲のメロディを思えば違和感ないと思うんだけどなぁ。
やはり[INTUITION]の印象が強いファンが多いってことでしょうかね。

続く[10,000 Lovers]は優しくポップなメロディラインですね。

そして北欧メタル史に残る名曲[As Far As The Eye Can See]へと続きます。
ダイナミックなドラムに導かれ、トニーのハイトーンシャウトへ。
心地よいスピード感とポジティブなメロディ。TNTといえばこの曲でしょう。

美しいバラード[Child's Play]
「リッスン!!」というトニーの叫びで幕を開け、これまたポップな[Listen To Your Heart]

・・・うーん、やっぱり印象的な曲ばかりが並ぶね。これだけでも充分に名作と呼べる出来。

ですが、この後にさらに、このアルバムの象徴ともいえる[Northern Lights]が続きます。
冬の空を見ると、いつも脳裏をよぎるこの名バラード。
曲のタイトル、持ち合わせた空気、全てが「北欧」の象徴でもあります。

最後に、ある意味では「らしくない」とも思えるメタリックなスピードメタルチューン[Tell No Tales]へ。
トニーのヴォーカルは、こういったヘヴィな曲ではこういったチカラを発揮するのか!
・・・と、[INTUITION]からのファンは目からウロコではないでしょうかね。

こうして書いてみると、「曲」という単位ではこのアルバムが一番好きかもしれないなー、と再認識します。

最近ではすっかり地味な存在になってしまい、ヴォーカルが誰なのかも知らないところまで距離が離れてしまいましたが、数枚のアルバムで彼らは今でも「北欧の象徴!」であり続けています。



TNT - As far as the eye can see
北欧メタル史に残る名曲。




TNT - Northern Lights
曲名、メロディ・・・まさに「北欧メタルの象徴」と呼ぶにふさわしい名バラード。




スポンサーリンク
同じカテゴリー(T)の記事画像
「初めて」の記憶
シンデレラ、その後。
直球勝負
夏の終わりの涼風
変わること、変わらないこと
続 500yen
同じカテゴリー(T)の記事
 「初めて」の記憶 (2014-01-21 07:33)
 シンデレラ、その後。 (2013-07-04 07:25)
 直球勝負 (2012-03-06 07:13)
 夏の終わりの涼風 (2010-08-24 07:14)
 変わること、変わらないこと (2010-07-16 07:25)
 続 500yen (2009-06-12 07:40)

Posted by テン at 07:30│Comments(3)T
この記事へのコメント
TNT!
アラフォーには北欧といえば、やっぱりキラキラ爽やかメタルです。
北欧メロデスも悪くはないんですが、あっちは寒い時に聴くと色々と危険ですからね(笑)
Voは変わってなければ元SHYのトニー・ミルズだと思います。
Posted by Hさん at 2012年12月18日 16:05
TNT超~懐かしいっす。
CDあったはず 押し入れの中探してみよ
Posted by 佐藤 at 2012年12月18日 18:14
Hさん
TNT! TNT! TNT!
ということで、我々アラフォー世代にはTNTですよねー、やっぱり。
そういや、トニー・ミルズの名前は見たような気がします・・・が、最近聞いてないからなー。
トニー・ハーネルは私にとってずっとフェイヴァリットなヴォーカルだったので、数年後にはオリジナルメンバーで集金ツ・・・じゃないや、フェアウェルツアー的なもので過去の名曲を再現してほしいものです。

佐藤さま
コメント、ありがとうございます!
こういう路線、お好きでしたか・・押し入れから引っ張りだしてきて、是非冬の冷えきった空気の下で聞いてみてくださいな。
きっとメタル魂が再燃するはず!
Posted by テン at 2012年12月28日 07:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。