ヘビメタパパの書斎 › 最近の記事 › 南瓜の遺伝子

2022年08月31日

南瓜の遺伝子

ダサい。
だが、それがいい。

一昔前のB級メロスピを「王道」として進むようなジャケットと音楽性。
だからこそ惹かれるのです。

TRICK OR TREAT [CREEPY SYMPHONIES]

南瓜の遺伝子


イタリア出身。このアルバムは7作目になるようですね。
リリースは2022年

バンド名からして、もうHALLOWEENHELLOWEENですよ。
いわゆるHELLOWEENフォロワーですよ。
他に言うことないんですよ。

‥というくらい、あの「ジャーマンメタル」百花繚乱時代に雨後の筍ように現れた音ですよ。
イタリアだけどジャーマンですよ。

‥いいのだ。それでもいいのだ。
多くのハロウィンフォロワーがそういった音を発表し、ちょっと注目されると「俺たちは違うんだ」と方向転換してバンドが失速していった姿を何度も見てきた。

彼らは違う。
このバンド名を冠した以上、その道が進むことが宿命であり、それをバンドもファンも分かっているのだ。

変わらないことが美学なのだ。

とはいえ、確実にスケールアップしているのだ。

子ども向け映画のような、ちょっとホラーでちょっとメルヘンチックなイントロダクション[Trick or Treat?]

そこから一気にジャーマン節全開の、(ほぼ)アルバムタイトルトラック[Creepy Symphony]へ。
アニソンのようなわかりやすさと、王道の疾走感。
シンガロング必至のコーラスのサビ。
これだよ、これ。
本能が喜ぶのですよ。細胞が反応するんですよ。

続くミディアムチューン[Have a Nice Judgment Day]
歌いまわしやハイトーンの伸ばし方が完全にマイケル・キスク風。
ちょっと高音でヒネりが入るあたりも微笑ましい。

ちょっとしたパーティーチューンと言えるでしょうか。[Crazy]
Keeperシリーズではなく、[Pink Bubbles Go Ape][Chameleon]の時代を思い出しますね。

アルバム指折りのキラーチューン[Escape From Reality]
彼らの名作である[Rabbits' Hill Pt.2]に収録された[The Great Escape]も素晴らしかったこともあり、「TRICK OR TREATの[Escape]シリーズにハズレなし!」と強く確信します。
(まぁ、なんの繋がりもないとは思いますが)

なんだかIRON MAIDEN風のイントロが印象的な[Queen of Likes]
サビで一気にギアをあげて駆け抜けていくところが心地よく高揚感を誘います。
サビの歌詞の分かりやすい乗せ方もたまんないですね。

ラストを飾る[The Power of Grayskull]は、なんと12分近い大曲。
私は大曲フェチなのです。
長くて複雑に展開していく曲が大好きなのです。
けど長ければいいというものではないのです。
飽きないような大曲に出会えるのはなかなかないのです。
が、素晴らしいのです。
コミカルな曲調は封印し、シリアスにドラマティックに。
緩急をつけ、メロディにもメリハリがあり、サビはヒロイックに。
エンディングはANGRAを思わせるコーラス。

こんな曲を作れるようになったのか‥と感動しましたね。


:
:

ということで、コメントのほとんどが[HELLOWEEN的]で染まってしまいましたが、いいのです。
彼らがそれを探求・追求し、ファンはそれを迎合する。

期待していた通りの音で、期待していたクオリティを越えてくる。
これって実はすごく難しいことだと思うのです。

それができるバンドって稀有だと思うのです。
きっと次のアルバムも「やっぱり(笑)」「けど大好き」が交錯するアルバムになることでしょう。
そしてそのウキウキした期待を越えてくれると思うのです。


TRICK OR TREAT - Creepy Symphony (Official Video)



TRICK OR TREAT - Escape from Reality (Official Video)



スポンサーリンク
同じカテゴリー(最近の記事)の記事画像
忘れたわけではないけれど
祈りは、届かず
念願の、幸せな夜
新たな80's
超新星、現る
白いあんきも
同じカテゴリー(最近の記事)の記事
 忘れたわけではないけれど (2023-11-13 07:46)
 祈りは、届かず (2023-01-12 07:31)
 念願の、幸せな夜 (2022-12-08 07:48)
 新たな80's (2022-11-11 07:39)
 超新星、現る (2022-10-19 07:29)
 白いあんきも (2022-09-28 07:28)

Posted by テン at 07:12│Comments(0)最近の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。