ヘビメタパパの書斎 › T › 夏の終わりの涼風

2010年08月24日

夏の終わりの涼風

もう忘れかけてたバンドだ。
が、最近アルバムをリリースしたらしく、雑誌で見かけたりしたので「おぉ、いたななぁ」と思い、久々に引っ張りだしてみた。
今くらいの季節に合うような気がするしね。

TREAT / ORGANIZED CRIME

夏の終わりの涼風

スウェーデン出身。
出身国といい、ジャケットといい、ロゴといい、古き良き「北欧メタル」の時代を生きてきた人なら「うむ。間違いないな。」と思うことでしょう。

CDのジャケットの裏を見てみると、リリースは1989年のようですね。

音楽性は、上記のような要素からイメージできるような、いわゆる「哀愁・キラキラ・透明感」の北欧風とは一線を画したものです。
アメリカナイズされたダイナミックなハードロックあり、オーソドックスなハードロックあり。
ワタシの脳裏には「北欧のBON JOVI」というフレーズが残っているのですが、当時そのように呼ばれていたかどうかは分かりません・・・。
ま、それも言い得て妙なトコだな、という音楽性。

とはいえ、随所で聞かれる「ヨーロピアンな薫り」は、やはり北欧ならではのメロディライン。

中でもキラーチュン[Conspiracy]が素晴らしい。
個人的には、良くも悪くも「TREAT = この曲」という印象が強すぎるんだけどね・・・。

サビでのキーボード&コーラス、高揚感溢れるギターソロ。
最近で例えるなら TERRA NOVA あたりを思い出しますね。煌きと透明感と攻撃力が一体となった、ヨーロピアンハードの美学。

「夏のドライブにオススメのハードロックお好みベスト」とかを作ると、だいたいB面の一曲目(当時はカセットテープだったからね)に配置していた、とても重要な曲でした。

その後、TREATの名前を見ることもなかったけど、久々にニューアルバム聞いてみたいなぁ。


Treat - Conspiracy


スポンサーリンク
同じカテゴリー(T)の記事画像
「初めて」の記憶
シンデレラ、その後。
冬の空を見上げて
直球勝負
変わること、変わらないこと
続 500yen
同じカテゴリー(T)の記事
 「初めて」の記憶 (2014-01-21 07:33)
 シンデレラ、その後。 (2013-07-04 07:25)
 冬の空を見上げて (2012-12-18 07:30)
 直球勝負 (2012-03-06 07:13)
 変わること、変わらないこと (2010-07-16 07:25)
 続 500yen (2009-06-12 07:40)

Posted by テン at 07:14│Comments(2)T
この記事へのコメント
こんばんはー!

このジャケのセンス。
一目見て「うむ。間違いないな。」と思った一人でやんす(^O^)

TREATは聞いたことなかったんですが、貼り付けてある動画を見てニヤリ。
こういう感じ、大好きです。
Voが初期のBON JOVIっぽくて、これまたニヤリ。

それにしても、まだ活動してたんですね。
息が長いバンドだわ~~。
Posted by ななせ ゆうり at 2010年08月25日 19:03
ななせ ゆうり さま

ありがとうございます!
あぁ!あの時代!って感じですよね。
いわゆる北欧メタルではないのですが、適度にカラッとしたドライブ感が心地よいですね。

ところで、ブログ再開されましたか?
以前のブログは消えてるし、検索しても別の「七瀬ゆうり」さんが引っかかって辿り着けませぬ。
次回コメントくださる機会があれば、リンク張ってくだせぇ。
Posted by テン at 2010年08月27日 07:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。