ヘビメタパパの書斎 › P › 出会えてよかった!

2011年08月23日

出会えてよかった!

今年に入ってイチオシのバンドだ。

以前1stと3rdのことは書いたけど、その後2ndを購入してしばらく経ってしまいましたが・・・


THE POODLES [SWEET TRADE]

出会えてよかった!


スウェーデン発。2007年発表。2nd。

ワタシは最近になってこのバンドを知ったので、順序としては3rd→1st→そしてこの2ndということになります。

前にも書いたけど、このバンドを今年に入るまで知らなかったことを激しく後悔しつつ、こういったバンドが埋もれていることにヨロコビを感じたりしています。
GOTTHARDのウェットな哀愁に親しみやすいメロディを上乗せしたような・・・というところでしょうか。

さて。

結論から先に言ってしまうと、このアルバムも素晴らしい。
1st~3rdまで、微妙に異なる個性を持ちつつも質の高いメロディーという点では共通。

ザックリと書いてしまうと

アルバム全体のメロディの質 : 2nd > 1st > 3rd
アルバムの安定感 : 3rd > 2nd > 1st
キラーチューン : 1st > 2nd > 3rd

・・・ってとこでしょうかね。
とにかく甲乙つけがたいのです。

上記のように、この2ndでは一撃必殺チューンは乏しいものの、とにかく「捨て曲がない」という点に尽きます。
最初に聞いた感触は「・・・地味だな」と。
ですが、聞けば聞くほどメロディに深みがある。ガツン!とくる曲は無くても、ジックリと浸透してくるメロディが満載。

ヘヴィなリズムと「Hey!Hey!」という野太いコーラスに導かれるオープニングチューン[Flesh And Blood]
「お!?」と戸惑ったのも束の間、キャッチーかつ哀愁のメロディへと展開していき、グッと鷲掴み。
続く[Line Of Fire]ではLAメタル的なイントロダクションからコマーシャルなサビへと。RECKLESS LOVEのような雰囲気ですね。
[Raise The Banner]ではシリアスなムードを湛えつつも胸キュンのサビが秀逸。

・・・と、一曲一曲挙げたらキリがないのですが、全ての曲がこのレベルで網羅されているわけです。
おっと、終盤に配置された[Band Of Brothers]も名曲です。曲タイトルもイイではないですか。ちょっと初期のFair Warningっぽいかと。

曲のインパクトでは1stの[Metal Will Stand Tall]を越えるものはありませんが、アルバムとしてイチオシするなら間違いなくこの2nd。
・・・ただ、このアルバムの前にやっぱり1stを聞いてほしいけどね。

ワタシが今まで知らなかったように、このバンドのことを知らないHR/HMファンも多いんじゃないかと思う。
メディアへの露出も少ないし。

ビジュアルといい、サウンドといい、意図的に80年代的オマージュを盛り込んでいるあたりを策略的に感じてしまう人もいるかもしれませんが、WIG WAGほどロコツじゃないし、敷居は低いと思うんだよね。
個人的には、ここ数年の中で一番「あぁ、出会えてよかった!」と思えるバンドです。

骨太さと中心に据えつつ、キャッチーでポップな彩りが心地いい。
キラキラとしたいわゆる「北欧メタル」ではないのですが、「やっぱり北欧だな」と思わせるメロディセンス。
全てのバランスが絶妙です。

メロハーが好きな方は是非!


The Poodles - Flesh And Blood
(本人たち登場しない上に、某映画のパクりですが・・・わりと違和感ないような)




Raise the banner - The Poodles
(「The official swedish Olympia-song for 2008!」だってさ。なるほど、そういう画像だな)






スポンサーリンク
同じカテゴリー(P)の記事画像
「良質」の可否
円熟の域へ
祈!
ダイナマイッ!
これだから、やめられない
顧客満足の先にあったもの
同じカテゴリー(P)の記事
 港に帰るとき。 (2019-05-20 07:33)
 「良質」の可否 (2015-08-25 08:01)
 円熟の域へ (2015-04-03 07:16)
 祈! (2013-08-22 07:28)
 ダイナマイッ! (2012-10-12 07:15)
 これだから、やめられない (2011-05-20 07:49)

Posted by テン at 07:32│Comments(0)P
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。