ヘビメタパパの書斎 › 子供たち棚 › サンタ、現実と夢の間

2010年12月23日

サンタ、現実と夢の間

♪サンタックロッセー カッミーントゥターーン な日が近づいておりますね。

この時期になるとアマゾンとかオークションとか、サンタさんの買い占めによって非常識な価格がつくことはよくあることなのですが・・・・。

今年ボウズが欲しがった「仮面ライダーオーズ 変身ベルト」は12/22現在で 9,300円 でっせ。
商魂たくましいにも程があるんじゃないかと。
で、さらにメダルが別売りとか。
いくら「コドモ大好きサンタさん」でもフトコロ具合ってのがあってだな。

スマン。ボウズ。ベルトは諦めろ。

:
:
:
ってことで、ウチでは「サンタさんには二つ欲しいものをお願いしとけ。売り切れかもしれんで」という夢があるのかブチ壊しなのかよく分からないイイワケで二つづつ書かせてます。

ムスメは相変わらず「DS!DS!DS!DS!DS!DS!」とウルさい。
ウルさいだけならスルーでいいんだけど、今年はチト事情が異なる。


一カ月ほど前。
ムスメ「サンタさんてホントにおるの?ホントはお父さんとお母さんが買うの?」
ワタシ「おとーさんもホンモノは見たことないけど、ちゃんとプレゼントくれたで、おるんじゃね?」
ムスメ「そっか・・・そうやもんな」
ワタシ「どうして?」
ムスメ「学校で、そうやって言っとる子がおった」

この段階で「二年生でコレかよ!夢ブチ壊すんじゃねーよ!」と半ばキレ気味だったのですが・・・。
数日前・・・。

ムスメ「なぁ、おとーさん」
ワタシ「ン?」
ムスメ「○○ちゃんが、プレゼントはお父さんとお母さんが買ってきて、置いとくって言ってた。やで、子供が欲しいものが分かるんやって。で、DSをくれんのはお父さんとかお母さんがDSを子供にやらせたくないでやって。」
ワタシ(ハラワタ煮えくりかえりつつ)そっか・・・そう思っとる子のウチにはサンタさん来ないからじゃねぇか?」
ムスメ「○○ちゃんは、お父さんとお母さんと相談して、クリスマスプレゼント決めるんやって。」
ワタシ「そっか・・・サンタさん来ないなら仕方ないよな」
ムスメ「なぁ、ホントにサンタさんおるの?○○ちゃんも、そんなのおらん!って言ってた」
ワタシ「信じてるウチには来てくれると思うよ」
ムスメ「信じとるけど・・・だって○○ちゃんが・・・」

あのですね。
アンタんとこの事情でウチを巻き込むんじゃねーよ!・・・と、そのウチに猛抗議、もしくはピンポンダッシュしてやろうかと思いましたよ。
だからといって、その○○ちゃんは責めることはできないし。

まだまだ夢を見たい年頃だと思うんだよね。二年生だよ。

近所の女の子は六年生まで信じてたって子もいるのに。

情報過多の時代+耳年増なムスメだから、仕方ないとはいえ、あまりにも寂しいと思うのだ。

ムスメは多分、半信半疑でクリスマスイブを迎えるだろう。

結果、25日の朝にはムスメの手元にはサンタさんがDSを届けてくれる予定だ。ついに。
ご近所および親戚一同でウチだけ孤立無援ってのは心もとないからさ。

DSを手にして、ムスメはどう思ってくれるだろうか。
「やっぱサンタさん、いたんだ!」なのか。
「ありがとう、おとうさん&おかあさん」なのか。
そして、三年生のクリスマスには、まだ夢をみていてくれるんだろか。

しかし・・・シツコイけどさ。もう少し夢を見させてやってくだせぇ。お願いですから。

そしてパパ&ママのみなさん、こういった子供の純粋なクエスチョンにどう答えたらいいんでしょうか。
教えてくだせぇ。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(子供たち棚)の記事画像
それぞれの秋。2023
ムスメ、20歳になる
ボウズ、10歳になる
父の日に思ふ。
ボウズ、8歳になる
サンタさん、その後。
同じカテゴリー(子供たち棚)の記事
 それぞれの秋。2023 (2023-10-19 07:57)
 ボウズ、18歳になる (2023-03-16 07:30)
 ボウズ、17歳になる (2022-07-29 07:27)
 ムスメ、20歳になる (2022-07-22 07:30)
 ムスメ、19歳になる (2021-08-10 07:37)
 それぞれの春~2021 (2021-04-27 07:38)

Posted by テン at 07:00│Comments(8)子供たち棚
この記事へのコメント
ウチの子はテンさんのとこより、少し年上ですが、まだ信じていますよ。
やっぱり友達から色々と夢をぶち壊す情報が入るみたいですが...。
うちも信じている子の家にしかサンタはこないって言い聞かせています。
ただ、ウチの場合は、ちょっと邪道ですが、子どもがリクエストしているプレゼントとサンタが持ってくるプレゼントは違います。
子どものリクエストはじじばばが買ってくれ、サンタが持ってくるプレゼントはお菓子等のチープなものです。
だって、世界中の子どもたちが高価なプレゼントをリクエストしたらサンタが破産しちゃうだろ?って話をしています。
サンタが破産って、ボクが一番、夢をぶち壊していますねw
Posted by cha-keycha-key at 2010年12月23日 18:32
うちの3年生の娘はサンタを信じています。学校でいろいろ聞いてくるみたいですけどね。本当はパパなんやろ?って言ってましたけどね。信じたいって気持ちの方が強いようです。
娘の友だちが昨年のクリスマスに高山は寒いですと書いたら手袋をくれたという話を聞いてきて、娘はサンタの手紙に欲しい物の他に秋に陸上始めたとか学校ではこうだとかいろいろサンタに情報を提供する手紙を書いてました。
欲しい物はウィーのソフトですが、却下でスポーツバックにしました。来年は本町のアラジンで買って届けてもらおうかと思ってます。サンタさんになって届けてくれるみたいなので。
Posted by 花・花 at 2010年12月24日 09:34
こんばんは!
今日あたり、テンさんがサンタになってるのでしょうか。

私は小学5年生ぐらいまで信じてましたよ。
でも、私が不信感を覚えだすと、下の妹、弟もそれに呼応してしまうので・・・。
きっと1番下の弟は小学低学年で、もうサンタはいないと思ってたでしょうねえ・・・(-ω-;)

今、思うとひどい姉だったなあって反省してます。

テンさん、頑張って子供達に夢を与え続けて下さい!!
Posted by ななせ ゆうり at 2010年12月24日 23:36
cha-key さま

まだ信じてますか・・・ウラヤマシイなぁ。
ウチもジジババ(しかも両家の)が欲しいものを買ってくれるのですが、サンタ枠は別物のようで・・・さらに「とーちゃんかーちゃん枠」もあるらしく、「おとうさんとおかあさんは何買ってくれるのかなーーー」などとシオラシクつぶやいていました。
「サンタ破産説」は新しい! 意外と説得力あるかも・・・。


花・花 さま

ウチもなんだかんだ言って「信じたい」キモチは強いようで・・・もらったらもらったで「サンタさん、やさしい!」と喜んでました。
アラジン、サンタで届けてくれるんですか!
それはステキな情報!
なにしろ、年少の頃にはワタシがサンタウェア+つけヒゲとかで届けてたのですが、最近はその写真を見て「・・・目がおとうさんにに似てる」などと冷や汗なコメントを呟いてたので・・・。


ななせ ゆうり さま

サンタに化けて・・・ではないですが、プレゼントはコッソリと置いておきました。
それだけでもなんだか大人までワクワクしますね。
やっぱりご近所でも、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいると、早めにカミングアウトする傾向にあるようです。
(特にお姉ちゃんにその傾向多し)
いつまで信じてくれるやら。
Posted by テン at 2010年12月27日 18:05
激動のクリスマスが終って、なんかグッタリ感があるんですけど。
ウチは4年生ですが、未だ信じている・・・・のか?
「信じていることにしておいた方がお得」とか考えるくらい狡猾な気もするが・・・・・

サンタさんへのお手紙をギリギリまで書かないので、イラだつ訳ですよ。
今回は見切りでウィーのソフト買って来ましたが・・・・その後届いた手紙には・・・・
「ウィーのソフトで、私が喜びそうなのをサンタさんが選んでください」だってさ。これはこれで正解だったのか。

クリスマスが一大イベントな一方で、今の子供はモノを貰う事に慣れすぎて、ありがたみが薄かったり、欲しがるのもそれほど本気でなかったり、結局大切にしなかったり・・・・・
毎年のごとく、モヤモヤしたものが残るクリスマスでした。
Posted by ギブソンギブソン at 2010年12月28日 10:59
ギブソンさま

4年生くらいになると、そういった「計算」が見え隠れしても不思議ではない年齢ですね。
サンタさんサイドとしては、素直に信じてくれてるものだと思いたいところですが・・・。
ウチは手紙はけっこう前から準備してたので、気が楽でした・・・と、言いたいとこですが、あまり時間がありすぎても途中で気が変わったりするので、善し悪しですねぇ。
Posted by テン at 2010年12月30日 14:39
ぜひ来年にでもラップランドへ行ってください!
んで本当のサンタさんからプレゼントをもらいましょう。
(もちろん事前に親が用意しておくみたいです)
そしたらかなり大きくなるまで信じてるそうですよ。
大人にも「やぁ久しぶり、大きくなったね」とか言ってくれるらしく
真実を分かってる親ですら、サンタさんっていたんだ(感動
となるそうです。

ただし旅費がとっても高いそうです。
日本からはいくらか分からないけどロンドンからでも1人1000ポンド近くだとか。
でもいつか行きたいですー

ところで帰省ですね、ゆっくりしてきてくださいね。
Posted by hanniech at 2010年12月31日 10:07
hanniech さま

ラップランド、さっそくググってみました。
「サンタから手紙が届く」的な話は聞いたことがありますが、まさかホントにそんな世界が実在するとは。
ちなみに日本の某旅行者で一人468,000円~638,000円。
家族全員で・・・いや、やめとこう。
Posted by テン at 2011年01月06日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。