ヘビメタパパの書斎 › 子供たち棚 › サンタさん、その後。

2013年01月23日

サンタさん、その後。

さて、我が家にサンタさんがプレゼントを運んでくれてから、約一カ月。

来年への覚えの意味でも、ちょっとその後を書いておきましょうかね。


まずボウズから。

今年サンタさんにお願いしたのは、ナノブロックという激しくミニマムなブロック。
それの「姫路城」でしたよ。

以前にも書いたかもしれないですが、このナノブロック、パーツがスンゲェ小さい。
ワタシのようなグローブ型の手で、こんなモンをやろうと思ったら途中で「やってられっかー!」とちゃぶ台をひっくり返すに違いありません。
・・・ちゃぶ台、ないですけどね。えぇ。フンイキですよ、そのあたりは。

で、一つ一つのパーツはこのくらい。

サンタさん、その後。

これが2000コ以上のパーツで構成されて、一つの姫路城として完成するわけですよ。
で、完成した作品がコチラ。

サンタさん、その後。

・・よくもまぁ、チマチマと続けたもんだなーと。
ちなみに着手~完成までに二週間ほど。
ホントにこういう根気よく続けることが得意なヤツなのだ。
その集中力を是非勉学に生かしてほしいものだ。

近々、ボウズの誕生日がやってくるわけですが、今度は「東京スカイツリーが欲しい!」ってことで・・・これは3000ピースを越える超大物。
・・どこに飾るんだよ、コレ。
・・絶対、落とす→壊れる→泣く、の三連コンボが目に見えてるんですが。
まぁ、値段も高いし、ちょい検討中。どうなることやら。


続いてムスメ。

今回はジグソーパズルのフレームが欲しい、ってことでした。
大好きなONE PIECEのパズルを自分のお小遣いで買って、そのフレームを見てたときに

「このワンピースのフレームが欲しい!サンタさんにお願いする!」

ということで即決。
ワンピースのキャラクターが彫り込んである、ワンランク上の(値段もワンランク上の)シロモノだ。

サンタさん、その後。

フレームが届き、早速翌日から着手。

・・・けど、進まない。全く進まない。

ムスメに聞いても「えー。完成して飾るのが楽しみやで、別に作るのはどっちでもいい。」などと言うもんだから

「自分で選んだんだから、ちゃんと作れや!少しは手伝ってやるからさ」

ということで、ワタシも少しお手伝い。
ボウズも少しお手伝い。

・・しかし、元来ジグソーパズル大好きなワタシと、チマチマ作業大好きなボウズが「ちょっとだけ」で終わるはずもなく・・・。

ワタシはムスメに「ちゃんとやれよなー・・・ブツブツブツブツ・・・」と言いながら没頭。
ボウズはジグソーパズルの楽しさを知り、「お年玉で買いに行く!」ってことで300ピースのパズルを自ら購入。
ムスメの1000ピースの完成を待たずして、ソッコーで完成。
そして再びムスメのパズルに合流。

ムスメは「フランキーはココに固めとくさ。サンジはココ、ゾロはココ・・・あとはよろしく!」的スタイル。

そして完成したのがコチラ。

サンタさん、その後。

各種感動&思い出の場面を集めたモノですが、メリー号との別れのシーンが大好きなムスメはパーツの数も見ずに即決したデザイン。



そこは共感できるんだよね。泣けるよね。
でも、ロビンはやっぱり、あの「生ぎたい!!」じゃないかなーとか・・おっと、話が横へ逸れていきそうだ。

結果的にワタシが5割、ボウズが3割、ムスメが2割って感じの負担率でしたかね。
改めて、ムスメはこういう細かくて根気の要る作業は向かないなーと感じましたよ。

・・でも、またパズル欲しいって言ってるからフシギであり、激しくムダであり・・・。





さて、来年のクリスマスには、ムスメが5年生、ボウズが3年生。
素直にサンタさんを待ちわびてくれるでしょうかね。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(子供たち棚)の記事画像
それぞれの秋。2023
ムスメ、20歳になる
ボウズ、10歳になる
父の日に思ふ。
ボウズ、8歳になる
石フェチ
同じカテゴリー(子供たち棚)の記事
 それぞれの秋。2023 (2023-10-19 07:57)
 ボウズ、18歳になる (2023-03-16 07:30)
 ボウズ、17歳になる (2022-07-29 07:27)
 ムスメ、20歳になる (2022-07-22 07:30)
 ムスメ、19歳になる (2021-08-10 07:37)
 それぞれの春~2021 (2021-04-27 07:38)

Posted by テン at 07:26│Comments(3)子供たち棚
この記事へのコメント
テンちゃんの集中力はすごいね。うちのゲンはゲームの時と自由帳に絵を描いている時しかでない(;一_一)集中力!
うちのお姉ちゃんも今年はパズル!500ピースの名探偵コナン・・・・2日で仕上げた(-_-)
すぐに1000ピースを買いに行き、こちらはパパも一緒になり1週間で完成(-_-)そして、もうパズルは飽きたでいらん!!と燃え尽きたようです^^;
Posted by 花・花 at 2013年01月23日 08:44
こんばんはー!
子供たちの個性が出てますね~(゚▽゚*)

来年あたり、そろそろサンタを卒業する頃でしょうか。
寂しいような気もしますねえ・・・。
Posted by 七瀬 悠里 at 2013年01月25日 23:50
花・花さま

ボウズの集中力、他方面に生かしてほしいんですがねぇ・・。
もうすぐ誕生日ってことで、じいちゃん&ばあちゃんからは1000ピースのパズル、私たちからは3000ピース越えのナノブロック・・と、また寡黙にチマチマの時間が増えそうです。


七瀬さま

ホント、どっちがどっちに似たのやら・・・。
とりあえずムスメは5年生になっても計算高く「サンタさん!サンタさん!」と言ってそうな気がします。
ボウズが真実を悟ったときが「その時」になるんでしょうかねぇ。
Posted by テン at 2013年01月28日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。