ヘビメタパパの書斎 › 子供たち棚 › ボウズ、8歳になる

2013年02月13日

ボウズ、8歳になる

先日、ボウズが8歳(たぶん)になりましてね。

まぁ、こういう節目のたびに思うわけですが、時の経つのは早いなー、と。
このブログを始めたときには、まだ乳幼児だったわけですよ。
それがもうナマイキなことを口走る「男の子」になってきましたよ。

まず、じいちゃん&ばぁちゃんから「誕生日プレゼントは何がいい?」ということで、ジグソーパズルをチョイス。
クリスマスに姉ちゃんのパズルに手を出してからハマっているようだ。

さっそくお店へ行って物色。
そして「これ!」と即決したものは、ワンピースのニコロビンを救出するシーンのパズル。
1000ピースですね。
ムスメだと「どーしよーかなー・・決めれんなー・・・どうしょう、おとーさん・・」という筋書きが定番でありますが、ボウズは即決。
「ココは下見だけにしといて、他の店とかネットのほうが安いかもしれんし・・」と言っても「ダメ。ココで買うの。そのつもりで来たの。」と譲らない。
まぁ、予算内だから問題ないのだが、少しでも安い方、安い方・・・と思ってしまうのは貧乏性なトーチャンの性ですかね。

こちらは着手して一週間ほどで完成。
「一切手伝わんといて。全部自分でやるで、触らんといて。」という確固たる意志のもと、完成させましたね。
いやー、この集中力を他の方面にも・・・

そして、我々からの誕生日プレゼントには、サンタさんに引き続きナノブロック。
「ユニコーン号」というワンピースのゴーイングメリー号やサウザンドサニー号を思わせる帆船であります。
3000ピース越えという姫路城を越える規模のシロモノであります。

ジグソーパズルに続いて、ただいま絶賛構築中。
この精度といったら、オトナが見ても感嘆するディティールであります。

ボウズ、8歳になる

誕生日のお祝いには何が食べたい?と聞いたところ、即決で「家でタコ焼き作りたい!」とのこと。
・・なんで急にタコ焼きだったんですかね。

幸い、ずーーーーーっと前に購入したタコ焼きプレートがあったので久しぶりに引っ張りだす。
焼く。
・・・アブラが馴染んでないから、かなりくっつく。キレイに「クルン!」という具合にならない。
初回は散々なものになったものの、2回目以降は徐々にアブラも馴染み、成功率が高くなっていく。
ボウズも挑戦する。
熱い鉄板に手を近づけ、「アチッ!アチッ!」と言いながらも積極的にチャレンジする。
対してムスメは「熱い!もういい!できたらちょうだい。食べるだけでいいで」と早々に撤収モード。

見た目はともかく、そこそこ美味、そして自分で作る楽しみを味わえて満足だったようです。

ケーキは、ボウズがお気に入りのシェリールで。
ホールケーキでなく、それぞれ好きなヤツを買いたい!ってことで、ボウズはモンブランを購入。
最近、モンブランが好きなのだ。


ボウズは最近、一緒に料理を作りたがる。
しかも、ワタシと一緒に作りたがる。

休日にワタシがキッチンに立てば、「一緒に作る!」と割り込んでくる。
皿並べたり、お茶を準備したり・・・というミッションを与えても「違う!一緒に何か作る仕事がしたいの!」と割り込んでくる。

逆に、保育園の頃に「おとーさん、一緒にごはん作ろ!」と寄り添ってきたムスメは「作るより食べるほうがいいしなー」と全く手伝う気配がない。

以前から「オトコだって料理くらい作れんと、おかーさんが病気になったりしたときに困るやろ?」と話していたわけですが、「料理をしているトーチャン」のことはそれなりに尊敬している・・っぽい。
最近は「おとーさん、なんでコックさんにならんかったの?」とよく聞いてくる。
そして、ワタシの料理を喜んでくれる。
ササヤカではあるが、ウレシイことである。

パズルといい、ナノブロックといい、料理といい・・そういえば昔から何かを生み出す、作り出す、そういうクリエイティブなことが好きな子供ではあったな。

別に人が外でみんなと遊んでいようが、人よりも何かに劣っていようが、自分がやりたいことを徹底的に追求する。
親としては「両方ほどほどにバランスよく・・」と望んでしまうわけだが、これはこれで個性なんだろな、とは思う。

早生まれってことを差し引いても、わりと細身&小柄なボウズ。
同級生と比べちゃうとまだまだ幼さが目立つ。

それでも、着実に自我が生まれつつある・・というか、芽吹きつつあるなぁと思います。

以前にも書いたかもしれないけど、妊娠時から大量出血→長期入院という試練を乗り越え、「無事に生まれるか分かりません。仮に無事生まれても障害が残る可能性が高いです。」と言われても奥様の強い意志と自らの生命力で無事に生まれてきたボウズ。
それだけで奇跡だと思うから、高望みはしまい。と思ってますよ。
しょせんカエルの子はカエルなんだし。
しょせん、こんなトーチャンの子供なんだし・・いや、奥様の血がたくさん入ってれば、いろいろ期待しても・・・。

で、ボウズらしく、ゴーイングマイウェイで一歩づつ進んでいけばいいのだ。

おめでとう、ボウズ!

スポンサーリンク
同じカテゴリー(子供たち棚)の記事画像
それぞれの秋。2023
ムスメ、20歳になる
ボウズ、10歳になる
父の日に思ふ。
サンタさん、その後。
石フェチ
同じカテゴリー(子供たち棚)の記事
 それぞれの秋。2023 (2023-10-19 07:57)
 ボウズ、18歳になる (2023-03-16 07:30)
 ボウズ、17歳になる (2022-07-29 07:27)
 ムスメ、20歳になる (2022-07-22 07:30)
 ムスメ、19歳になる (2021-08-10 07:37)
 それぞれの春~2021 (2021-04-27 07:38)

Posted by テン at 07:18│Comments(0)子供たち棚
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。