ヘビメタパパの書斎 › 子供たち棚 › ムスメ、19歳になる

2021年08月10日

ムスメ、19歳になる

7月某日。
ムスメが19歳の誕生日を迎えました。

早いなぁ。
このブログを始めた頃は年中さんくらいだったのになぁ。

:
:

春から大学生になったムスメ。
第一志望の大学ではなかったけど、まさかここに受かるとは‥というところに合格。
積み重ねてきたものが、意外なところで発揮されたのであるなぁ、と感じました。

そしてひとり暮らしがスタート。

そこそこ遠いところなので、私もすぐに飛んで行けるところではない。
アパートの準備をして、いよいよ「明日からひとり暮らし、がんばれ!」と玄関で別れ、その帰路は胸を締めつけられる寂しさでした。
これでしばらく会えないんだなぁ‥と。

が。

時代ってのはすごいですね。
ほぼ毎日のようにLINEでのビデオ通話がかかってきて、長々とダラダラと語り合ってしまう。
高校三年生のときは朝から夜まで塾に行ってて顔を合わせない時間が多かったことを思えば、そのときよりも一緒に過ごしているような感覚になります。

そして「ゴールデンウィークだ」「連休だ」というタイミングで帰省するから、なんだかんだで会いに行く。
そして私が出張になると、その出張先で合流して一緒に泊まったり観光したりゴハン食べたりする。
私もこのコロナ禍でライブに行けないから、ライブのために貯めてる貯金は現在ズブズブとムスメに流出中だ。

二人で過ごす夜は、延々と語り合う。
その時間が愛おしい。


アパートへ迎えにいくときには、「おとーさん、いろいろ作って冷凍しといて」と言われるので、いろいろなものを作り置きして冷凍してくる。
ハンバーグ、きんぴら、トマトソース、ホワイトソース、ドライカレー‥冷凍庫がパンパンになるくらい作ってくる。
最初はそれに頼って生活していたようだ。

けど、最近は少しづつ自分で作るようになったようだ。
「○○買ってきたけど、なに作るといい?」
「○○が▲円って、安い?」
「スープ作りたいけど、調味料なにがあう?」
「○○作りたいけど、簡単に作れる方法ある?」

と、頻繁にLINEが届く。
その都度、LINEノートでレシピを伝える。
作った写真が送られてくる。
メンドくさいながらも頑張っているようです。
現在の得意料理はポトフとのことですが、しょせん私が伝えたレシピなので「野菜やらウインナー入れて、クレイジーソルト+コンソメで煮込むだけ」のヤツ。

ムスメは、私と奥様を上手く使い分けているようだ。
料理、パソコン、各種手続き関係は私。
勉強、サークル、人づきあい関係は奥様。

私と奥様は必然的に「今日なにか連絡あった?」と聞きあう。
コミュニケーションが増える。
ムスメなりの気遣い&策略なのかもしれません。


19歳の誕生日は、初めて一人で迎える誕生日になりました。
その日を迎えるまでは「寂しすぎる。ありえん。」とブツブツ言ってましたが、誕生日のお祝いメッセージを送ったら「夏休みの帰省のときに、改めてお祝いしてな!」と図々しいことを言ってたので、本人なりの思いでその日を迎えたようです。

4月~5月は様々な葛藤があったようだ。
「大学やめたい」「帰りたい」と言っていた日々だった。

けど、徐々にLINEビデオ通話の回数も減り、弱音も少なくなった。
接点が減るのは寂しいけど、たまに話す会話では明るさも戻り安堵しています。

まだまだ大学生活は始まったばかり。
コロナ禍はまだまだ続きますが、たくさんの思い出を作ってほしいと願うばかりです。

おめでとう!ムスメ!

スポンサーリンク
同じカテゴリー(子供たち棚)の記事画像
それぞれの秋。2023
ムスメ、20歳になる
ボウズ、10歳になる
父の日に思ふ。
ボウズ、8歳になる
サンタさん、その後。
同じカテゴリー(子供たち棚)の記事
 それぞれの秋。2023 (2023-10-19 07:57)
 ボウズ、18歳になる (2023-03-16 07:30)
 ボウズ、17歳になる (2022-07-29 07:27)
 ムスメ、20歳になる (2022-07-22 07:30)
 それぞれの春~2021 (2021-04-27 07:38)
 ムスメ、18歳になる (2020-09-07 07:49)

Posted by テン at 07:37│Comments(0)子供たち棚
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。