ヘビメタパパの書斎 › 旅日記棚 › 2016夏休みの旅~前編

2016年09月14日

2016夏休みの旅~前編

特に「毎年旅行に行こう!」と決めているわけではないのですが‥

夏休み前になると、子供たちから「今年の旅行はどこに行くの?」という声が聞かれ始める。
そうするとこちらもなんとなく「そうだな‥どうすっかな」という気になってきます。

ボウズは6年生
来年からは部活が始まり、行動や時間に制約が出てきて、なかなか旅行ってのも難しくなるかもしれない。
ということで、今年の行き先はボウズに委ねることにしました。

ちなみにムスメが6年生のときには「東京へ行きたい!」ということで東京へ。
そしてボウズの希望は「自然があるところ!そして海!」というリクエスト。

今までいったことないところで、自然を感じられるところ‥
あまり遠すぎず、だからといって近すぎず‥

ということで決まった今年の家族旅行。

以前から行き先はナイショにするケースが多かったわけですが、今年は子供たちから「行き先は絶対言わんといてな。楽しみにしとくで!」とのこと。
期待がマキシマムになっても、その期待を裏切らないかプレッシャーになってしまいます。

以下、自分の備忘のための旅行記であります。





夏休み、某金曜日

旅行では定番の車中泊のための前日発を画策していたものの、町内の行事と重なってしまいまして‥。
早く出てゆっくり行きたい、という希望は早々に瓦解。

19時くらいには家を出たいなーとおもっていたわけですが、結局‥

19:30 自宅出発

子供たちは後部座席でDVDを。奥様は寝たりスマホしたり‥という中、道中は進んでいきます。
途中、岐阜周辺のサービスエリアで子供たちは歯磨き。
ムスメは「どこか夜景がキレイなところを通るなら、見えたところで起こしてな」とのメッセージを残し、睡眠。
奥様、ムスメ、ボウズともに深い眠りに落ちたところで、BGMを私好みの音楽に変更。
とはいえ、あんまりウルサいのは聞きません。
この日はBON JOVIで高速道路を関西方面へと走っていきます。

京都。大阪。このあたりは両サイドの防音壁みたいなものに遮られて夜景はあまり見えない。
そして神戸周辺。
このあたりも防音壁はあるものの、景色が山沿いに拡がってるので、わりと美しく見えるのだ。


奥様を起こさぬよう、ムスメにコッソリと声をかける。
ワタシ「おい、いま神戸。夜景、キレイやぞ!」
ムスメ「‥うーーーー(なんとか起きる)・・あんまり見えん」(←ちょうど壁が高いところを通過してた)
ワタシ「おい、今度こそキレイやぞ!」
ムスメ「・・・」(←起きない)

結局、誰一人として神戸の夜景を見ることなく通過。

そして、初日の車中泊ポイントへ。

0:15 淡路島SA着

このSAは、以前鳥取砂丘へ行ったときにも車中泊ポイントにしたところだ。
ここから対岸に見える、神戸の夜景は実に美しいのだ。

ムスメに「車中泊のところ、着いたぞ。夜景、見えるぞ」と声をかける。
モソモソと起き上がり、それにつられてボウズと奥様もモソモソと目を覚ます。

神戸の夜景を眺める。久しぶりに来たなぁという感慨に浸りつつ‥。

2016夏休みの旅~前編


ムスメはかろうじて覚えているようだ。ボウズはさすがに覚えてないが、目の前の観覧車は覚えていたようだ。

再び子供たちを寝かせつけ、ワタシはようやく夕飯。(←運転中、眠くなるので夕飯抜きです)
奥様も一緒にツマみつつ‥

1:30 就寝

:
:

翌土曜日

4:45 目が覚める。

車中泊ではそんなに熟睡できないよね。けど、旅行のテンションで、多少の睡眠不足はカバーできるのです。
そして一人で散歩。
まだ夜明けまでは少し時間があります。

日の出の時刻は5:20くらい。
ですが、5時前から空が明るくなってきます。
ということで、みんなを「日が登るぞ!」と起こしてきます。

ゆっくりと空が白く、明るくなっていきます。
一面の灰色が、少しづつオレンジや黄色を帯びていく様子が大好きで、この場所を車中泊に選びました。
明石海峡大橋もハッキリと映し出されてきます。

2016夏休みの旅~前編
2016夏休みの旅~前編
2016夏休みの旅~前編
2016夏休みの旅~前編
2016夏休みの旅~前編
2016夏休みの旅~前編



それぞれがその姿を目に焼き付け‥

子供たちはハラが減ってきたようです。

このサービスエリアには24時間営業のフードコートがありまして、実に便利。

ワタシは夕飯が数時間前なので、そんなに食欲がなく‥
ボウズも普段から朝飯は軽いので‥
ということで、ワタシとボウズはミスド(←6時から営業!)
ムスメと奥様は、うどん。

そして、淡路島を南下し、いよいよ初日の旅が始まりますよ!

6:30 淡路島SA発。

淡路島をドンドン南下していきます。
地図で見ると淡路島って小さい印象でしたが、けっこう縦に長いのだ。
高速道路で走っても、けっこう時間かかるのだ。


7:30 阿万海岸海水浴場 着

冒頭に書いた通り、ボウズの希望の一つである「海」
本当は淡路島から船で行ける離島の海水浴場を狙ってたんですけどね。
その前週で営業終了しててですね。
今回は淡路島南端に近いこの海水浴場をチョイス。

まだ朝早いからガラガラですよ。(といっても、先客もいましたが‥)
9時くらいには駐車場は満車だったので、わりと島内ではメジャーなのかもしれません。

こんな時間でもジリジリ照りつける陽差しは強い。
ボウズ曰く「淡路島の太陽って、皮膚を刺すような感じやな」と。
ワタシも全く同じことを感じてましたが、ムスメは「‥刺す?太陽が?意味わからん」と。
このあたりは感性の違いですね。

そして早々に着替えて、海へ!

2016夏休みの旅~前編
2016夏休みの旅~前編
2016夏休みの旅~前編
2016夏休みの旅~前編


この海水浴場、横にワイドに広いんですが、場所によって澄んでるところと濁ってるところがある。
そして、この澄んでるところと濁ってるところが時間帯によってコロコロ変わるのだ。

海に潜れば、魚たちもチラホラ。
‥けど、魚の数は期待してたほどじゃないってのが正直なところ。

が、北陸とは異なる貝殻があったりして、ワタシと子供たちは北陸での海水浴と同様に貝殻集めに没頭。
そんな中。
ボウズ「痛い!なんかしらんけど、ビリッ!ってきた!すげぇ痛い!」と海から出て行きます。
見た目はなんともなってませんが、徐々にカブれのような赤い斑点が。

‥クラゲだな、たぶん。

気落ちして、ココロが折れかかってるボウズを横目にムスメは「ついてないねぇ。じゃ、おとーさん、二人で深い方で泳ごう!」とキャピキャピ。
そのキャピキャピも長くは続かず‥
ムスメ「痛い!ヤバ!私もやられたかも!」
ムスメの足も少しづつ赤くなっていきます。

ワタシは「二人ともついてないなぁ」と言いつつ、貝殻探しへ戻っていきまして‥その姿を見たムスメが「大丈夫!私も行く!」と合流。
ボウズはまだココロ折れたまま。

ムスメいわく、「よーく見ると、クラゲがプカプカしとるな」と。ワタシには見えなかったのですが‥。
その後、ココロ折れてたボウズを無理やり連れ戻し‥

徐々に海水が澄んできて、クラゲの姿が見えなくなり‥
再び三人で海中の貝殻探し。

このあたりの海にはサンゴがコロコロ転がっています。
そして、貝殻を探していると、ときおり「‥チョロッ」と動く貝殻があるのだ。
そう、ヤドカリ!海でヤドカリがいるときのワクワク感!これは北陸ではあまり味わえない。
沖縄の海を思い出しますね。

2016夏休みの旅~前編


あ、この海では奥様の描写が登場しませんが、海に入らずに暖かい目(たぶん)で私たちを見守っていてくれたことを補足しておきましょう。

こうして海を満喫し‥

10:45 海水浴場を後にします。


海に陽差しに‥朝から体力消耗全開の初日ですが、長くなってきたので次回にしましょうかね。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(旅日記棚)の記事画像
GoTo富士急! 2021
2020年 大学見学二人旅 ~ 後編
2020年 大学見学二人旅 ~ 前編
オトコ二人旅~最終日
オトコ二人旅~二日目
オトコ二人旅~初日
同じカテゴリー(旅日記棚)の記事
 GoTo富士急! 2021 (2021-06-21 07:41)
 2020年 大学見学二人旅 ~ 後編 (2020-10-05 07:23)
 2020年 大学見学二人旅 ~ 前編 (2020-09-30 07:44)
 2020年 大学見学二人旅 ~ 序章 (2020-09-28 07:28)
 オトコ二人旅~最終日 (2017-09-01 07:22)
 オトコ二人旅~二日目 (2017-08-29 07:26)

Posted by テン at 07:07│Comments(0)旅日記棚
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。