ヘビメタパパの書斎 › 旅日記棚 › GoTo富士急! 2021

2021年06月21日

GoTo富士急! 2021

ムスメが大学生なって、まだたかだか2カ月。

「ヒマやでラインで通話して」
「ヒマやでどっか連れてって」


といった話の流れで、ムスメと二人で富士急ハイランドに行くことになりまして。

以前一緒に富士急行ったのは高校二年生の冬だったから‥まだ二年経ってないじゃんか。
とはいえ、こうやって「一緒にいこう」と言ってくれるのは嬉しいものです。

ということで、休みを合わせてムスメと二人での富士急ハイランド。

「また行こうな!」と言っていたので、そのとき参考にするための備忘録として。
6月頃に富士急行きたいなと画策している人の参考のために。
夏休みは混むからそれ以外の時期に富士急行きたいと狙っている人のために。

待ち時間、行列の状況など、参考になれば幸いです。
というか、まず私がすぐ忘れちゃうからその記録程度ですけどね。

GoTo富士急! 2021






6月の富士急ハイランド営業時間は10:00~18:00
閉園時間が早いので計画的に進まねばなりませんね。
そして「ええじゃないか」が午前中は休業&午後から運転ということで、この乗車時間がポイントになりそうです。

持ち込みOKとのことで、食事時間を節約するためにおにぎりを持参。


8:00
富士急ハイランド近くのマクドナルドで朝食。
この店で寛いでいる人を見ては「この人たちも富士急行くんだろか‥」と焦る気持ちになります。

8:30
富士急ハイランド駐車場到着。まだ10台にも満たない台数ですね。
が、高速バスで来たと思われる学生っぽい人たちが続々と到着。
けど、まだ列はできてないし、一番に並ぶのも恥ずかしいし‥ということで、入り口近くのベンチで待機。

8:45
一組のカップルがゲートに並んだことをキッカケに、人が集まり始める。
「ヤバい。並ばないと」ということで、私たちも並ぶ。
私たちの前に10人くらいかな。
学生のグループは鼻マスクの人、マスクしてない人、いろいろ入り交じり、大声で喧騒の空間を作り出していて、若干不安を覚えます。

9:20
予定よりやや早めに検温ゲートが開く。検温して、入場ゲートへ向います。
私たちは6月限定のペアチケット(二人で10000円)というオトクなチケットでしたが、スマホのバーコードで発券が必要だったため、早急に発券して列へ。
が、私の前の人たち全員、そして後ろに続く人たちが続々と「優先入場ゲート」列へ。
この優先ゲート、15分早く入場できるらしいのですが、みんなそっちに並ぶから、あまりにも通常ゲートに並ぶ人たちが少なく、私たちは先頭に。
「これ、みんな間違えてあっちに並んだんじゃないのか‥」というくらい、圧倒的に優先ゲートの人数が多い。

9:45
優先ゲートが15分早く開門。
並ぶところを間違えた人はココでひっかかるんだろうなぁ‥と思って見てましたが、そんな人は誰もおらず、みんな事前に顔認証登録済でスムーズに入場。
すげぇな‥みんな年パスとかオフィシャルホテル泊なのか‥それとも他の優先入場方法があるのか。

10:00
ようやく一般入場開始。
私とムスメは「なんつってもFUJIYAMA」ということで、一目散にFUJIYAMAへ。

10:20 (20分待ち)
フジヤマ乗車。
久しぶりのフジヤマってことで、ムスメはビビりまくってましたが、「やっぱ楽しいな!またあとで乗ろう!」ということに。

この時点で、ドドドンパ高飛車60分~90分待ち。
そしてええじゃないかが始まれば並ぶのは必然ですから、「ぼちぼちとええじゃないかへ向かいつつ、なんか食うか」ということに。

で、さっき朝マック食べたばかりなのに、唐揚げを食べるムスメ。
けど、この唐揚げが昼すぎには大行列だったので、「な、あのとき食っといてよかったやろ?」ということになったので、まぁ正解だったのかもしれませんね。
で、ええじゃないか前ベンチで唐揚げを食べながら一休み。

11:00
最初のカップルがゲートに並び、我々もそのあとに並ぶ。
オープンの12:00近くになると長蛇の列に。

12:00
ええじゃないか乗車。
FUJIYAMAがナンバーワンなのは圧倒的として、私は二番目にコレが好きなのです。
この時点でええじゃないかは90分待ち。早めに乗っておいてよかった。

12:20
クールジャッパーン
へ。
私はコレに乗ったことがないのですが、ムスメは「けっこう面白いよ」とのこと。
12:30運転開始ということで、4大コースターじゃないしそんなに並ばないだろとギリギリにゲートに向いましたが、そのあとかなり並んでましたね。

12:30
クールジャッパン乗車。
「100円でポンチョ買った方がいいよ」とのムスメのアドバイスでポンチョ購入して乗りました。
「そんなこといったって、いうほど濡れないだろ」とナメてましたが‥いやー、水がかかるってレベルじゃなく、水を全身で浴びるってレベル。
ポンチョ無しの人も数人いましたが、着衣のまま風呂入ったのかってくらいの濡れ方。

12:55
再びFUJIYAMAに並びます。
70分待ちという表示でしたが、ほぼアナウンス通りでしたね。

そして列で待機している間に次の計画を練ったわけですが‥。
高飛車の様子を見て「アレだけは絶対無理。乗らん。乗りたいなら一人でいって」ということで、泣く泣く高飛車は断念することに。
まぁ、私はFUJIYAMAとええじゃないかに乗れればとりあえず目的は達成されるのですが‥一応乗りたかったなぁ。

14:00
FUJIYAMA乗車。
二回目は「初めてずっと目を開けて景色をみることができた!」とのこと。

14:10
80分待ちのドドドンパか、100分待ちのええじゃないかか‥ムスメの決断は「ドドドンパ!」
やや予定の待ち時間よりも押して‥

15:35
ド・ドドンパ乗車。
このアトラクションは瞬間風速的爆発力を楽しむものではあるのですが、途中のループコースターのところが「ループが大きくて、ゆっくりと天地がひっくり返るのが見えて、すごく気持ちよかった!」と。
ずいぶん余裕が出てきたようです。

15:45
みたびFUJIYAMAへ。表示は50分待ち
さすがに足も疲れてきたし、「名残惜しいけど、これ乗ったら帰るか。リサとガスパールのお店も行きたいし」と。

16:30
予定より若干早くFUJIYAMA乗車。
最後のFUJIYAMAでは「けっこう長い時間、バンザイして乗れた!」ということで、着実に絶叫マシン耐性がついてきたようです。


あとはお土産屋さんを散策して終了。

ムスメからは「乗りたいもの全部乗れたし、かなり優秀な回り方やったな。」とありがたい言葉を頂きましたよ。


また次回行けるといいなぁ。



スポンサーリンク
同じカテゴリー(旅日記棚)の記事画像
2020年 大学見学二人旅 ~ 後編
2020年 大学見学二人旅 ~ 前編
オトコ二人旅~最終日
オトコ二人旅~二日目
オトコ二人旅~初日
2016夏休みの旅~後半編
同じカテゴリー(旅日記棚)の記事
 2020年 大学見学二人旅 ~ 後編 (2020-10-05 07:23)
 2020年 大学見学二人旅 ~ 前編 (2020-09-30 07:44)
 2020年 大学見学二人旅 ~ 序章 (2020-09-28 07:28)
 オトコ二人旅~最終日 (2017-09-01 07:22)
 オトコ二人旅~二日目 (2017-08-29 07:26)
 オトコ二人旅~初日 (2017-08-24 07:23)

Posted by テン at 07:41│Comments(0)旅日記棚
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。