ヘビメタパパの書斎 › 旅日記棚 › オトコ二人旅~初日

2017年08月24日

オトコ二人旅~初日

毎年夏休みには家族で旅行に行き、その旅行記を書きためてるわけですが‥

今年はついにボウズも中学生。1年生はなかなか休みづらい。
ムスメは中学3年生ということでフィニッシュに向けてこれまた休みづらい。
というか、そもそも休みが少ない。
そして、二人の休み、奥様の休み、ワタシの休みが揃うことがレア。

今年はもう無理かなぁ‥と諦めていました。

そんな中、普段は「あそこ行きたい、ここ行きたい」と言わないボウズが「どうしても行きたい!」と。
そして「おとーさんと二人で行きたい!」と。

考えてみれば、ムスメはワタシと二人で東京へ行ったり。
今年もご近所の飲み仲間との東京遠征にヒョッコリついてきたり。
なんだかんだで行きたいところへ行っている。

ということで、奥様に「今回くらいは希望を叶えてあげようか」と相談して実現することになりました。
結果的に奥様だけがどこにも行けないということで、申し訳なさはあるのですが‥。

ボウズの「どうしても行きたい!オトコだけでいきたい!」ところとは‥ユニバーサルスタジオジャパン
そこでこの夏だけ開催中の

「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」
「ジョジョの奇妙な冒険・ザ・リアル 4-D」

どちらもワタシとボウズが大好きだから。
そして、ムスメ&奥様はこの楽しさが分からないだろうから。
そして、女子の行動パターンではなく、オトコだけで自由に動きたいから。
だから、大阪にオトコ二人で行きたい!ということだ。

夏休み前に届いた部活の予定とニラメッコして日程を決定。

以下、旅行記というほどでもありませんが、ワタシ自身の記録として。備忘録として。
最初で最後になるかもしれないオトコ二人旅です。

【初日】

今回、いろいろな移動方法、宿泊形態を模索しましたが、二人だと車やJRよりも高速バスのほうが安そう。
ということで、高速バスの旅をチョイス。

7:00
高山バスセンターを予定通りに出発。
車中は睡眠をとったり、ドラゴンクエスト11を3DSで交互にプレイしたり、パズドラ談義をしたり‥と、オトコ旅ならではの楽しみ方でボチボチと。

12:40
少し遅れましたが、無事に大阪梅田へ到着。
まずはせっかくなので大阪らしいモノを食べよう‥ということで、梅田地下街の「たこ八」へ。
ボウズはたこ焼きとお好み焼きのセット。
ワタシはたこ焼きとイカ焼きのセット、そしてもちろんビール!

13:15
ボウズの念願その1。「おいしいパフェを食べたい!」
ずっと「ホンモノの美味しいパフェが食べたい!」と言っていた。
大阪で叶えてあげよう、ということで大阪のフルーツの名店「キムラフルーツ」のパフェ。
典型的な「フルーツパフェ」をオーダーするかと思いきや、メロンの写真の求心力に惹かれてメロンパフェに。
ワタシはチョコバナナパフェ(←メロン苦手)
「美味しいなぁ。美味しいなぁ。」
とシアワセそうな顔を見て、まずは一つ達成できて良かったなぁと安堵。

14:30
ボウズの念願その2。「甲子園で高校野球」
高校野球大好きなボウズ。ワタシも以前大好きだったから、これまた話が合うのだ。
炎天下でずっと見ている気力はなさそうだけど、雰囲気だけは味わってもらいたい。
ということで、甲子園球場へ。
開幕時には、強豪校や人気高が出なさそうな日だったので「これは入れそうだな」と思っていたのですが‥
途中、まさかの一日順延。
結果‥
広陵×秀岳館
智弁和歌山×大阪桐蔭
仙台育英×日本文理

という、どのカードが決勝戦でも不思議じゃないようなファン垂涎のカードに。
‥嬉しいけど、混みそう。

ということで、智弁和歌山×大阪桐蔭は入れないだろうな、という想定のもと(←実際、徹夜組も含めて満員だったそうだ)、14:30からの第3試合なら第2試合が終わって帰る人も多いだろ‥と、この試合を狙ってみました。
結果として、到着時にちょうど第2試合が終了。
甲子園の駅についたときには帰路につく人、人、人、人。
計算通りですね。
内野席の追加販売もありましたが、こちらもスゴイ列だったので、おとなしく外野席へ。
こちらもスゴい人でしたが、なんとか入場!
そして着席と同時に試合開始のサイレン!

‥とにかく暑い。凍ったペットボトル、かちわり氷(←これ、一度買ってみたかった)で暑さをしのぎつつ‥
5回で撤収。
ボウズは「ホームラン見たいなぁ」と言ってましたが、双方の好守が光るロースコアの試合となりました。
ホームランは残念でしたが、ファインプレーに湧く雰囲気を味わえてよかった!

17:00
大阪なんば方面へ。
とりあえず定番のフグやらカニやらのオブジェを眺め、グリコの看板を眺め‥(←このあたりは、特に興味なさそうでしたが)
夕飯は串カツ!大阪ですからね。

19:00
早々にホテルへ撤収。
ムスメと一緒だと行きたいところだらけ、食べたいものだらけで時間が足りなくなるのに、オトコ二人だと行動が簡潔だ。
ボウズも「行きたいところは絶対行く。どっちでもいいところは行かなくてもいい」という明確な目的があるから、達成さえできればあとはどうでもいいのだ。
ホテルに戻って、ワタシはビールとツマミを買い出し、ボウズはジュースとお菓子を買い出し、乾杯!
なかなかシアワセな時間です。

ということで、駆け足で初日は終了。
二日目に続きますよ。