ヘビメタパパの書斎 › D › 逢瀬、再び

2008年11月13日

逢瀬、再び

東京の夜といえば、メタルバーGODZだ。

なんだかんだで、ココの話は何度か書いてる気がするぞ。
それでもいいのだ。

今回のGODZ、いつもと違ったのだ。

まず、いつも出張で平日だったが、今回はサタデーナイトだったこと。

そして、ブログを通じて知り合ったメタルレディーと待ち合わせしたこと。
彼女とは以前にもGODZでお会いしたから大丈夫だ。
が、今回は彼女のダンナ様まで一緒だ。
夫婦でメタラーとのこと、ダンナ様がマッチョ&長髪&タトゥーとかだったら、見なかったコトにしてコッソリ撤収だな・・とビクビクしつつ現地へ。

22時、入店。

すんげぇ混んでる。平日の夜、カウンターでリクエストしながら飲む・・なんてことは無理そうだ。
チェッ。「今夜は SymphonyX をリクエストだな」なんて目論見は水泡に帰した。

店内を見渡すと・・メタルレディー発見。
横に座るダンナ様は・・・いい人そうだ!優しそうだ!大丈夫そうだ!

外国人の方が多いからか、SLAYER、METALLICA、モトリー、AC/DCといった王道ナンバーが次々と流れる店内。
ちょっと油断すると声が聞こえないほどの大音量のメタルナンバー。
だから、こちらも大声で叫ばないと会話が成立しないのだ。

「GAMMA RAYにラルフ・シーパーズは不要なのだ」という貴重かつコアな点でダンナ様と一致団結、意気投合。
DragonLand/DreamTale/Heavenlyといったの話題がフツーに通じるダンナ様はワタシと好みが近いようだ。
カイ・ハンセンのことを御夫婦で「カイちゃん」と呼ぶ二人は、本当に微笑ましい。
結婚式でGAMMA RAYの曲を使ったそうで、羨ましすぎる。

そういえば、途中でこのバンドのこの曲のPVが流れた。
三人揃って会話が止まり、映像にクギづけ。



DRAGONFORCE [Heroes of Our Time] From [Ultra Beatdown] ALBUM

逢瀬、再び

このアルバム、どっかで取り上げようと思いつつタイミングを逸していた。
正直、それほどインパクトのあるものではなかったってこともあった。

が、この曲を映像で見てて、改めて3人で「やっぱいい曲だね」ってことでDRAGONFORCE談義で盛り上がった。
そう、初期はココまで売れると思ってなかった。
単なる日本向けのメロスピで、1~2枚でドロップアウトだろなと思ってた。

が、メタルレディーな奥様が言うように「すっかり中堅どころ」なのだ。

前作あたりから曲にヒネりやリズムチェンジを絶妙に取り入れ、単なるスピード狂のイメージから脱却してきた。
今作も着実にステップアップして、個性を消すことなく新しいステージに入った感がある。

が、なんだか初期の「一歩間違えばネタバンドスレスレ」のおバカ加減(すごく褒めてるつもり)が減退していくのはチョッピリ寂しいのである。
そこがフクザツなところなのである。

とはいえ、GODZに流れる[Heroes of Our Time]はヘッドバンキング&シンガロング必至の名曲。
やっぱり好きなバンドなのだ。DRAGONFORCE

ちょっぴり方向変換中のSONATA ARCTICAと比べながら、DRAGONFORCEの魅力について語る新宿の夜。
次回の再会を約束し、二人は終電に向かい、ワタシはホテルへ向かう。

大声の会話でノドはガラガラだったけど、お二人から熱きメッタルハー!をオスソワケしていただいたのでした。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(D)の記事画像
進化の渦中
オトナの階段登る
ミュージカル的世界
新たな一歩
イタリアの希望
まるっきりパラダイス
同じカテゴリー(D)の記事
 進化の渦中 (2020-07-20 07:19)
 オトナの階段登る (2019-07-19 07:49)
 ミュージカル的世界 (2017-03-03 07:08)
 新たな一歩 (2016-03-11 07:07)
 イタリアの希望 (2015-01-08 07:30)
 まるっきりパラダイス (2014-02-28 07:09)

Posted by テン at 06:57│Comments(3)D
この記事へのコメント
やばい、、、全然わかんないっす、、、(^^;)
Posted by 木流 at 2008年11月13日 08:06
こんにちは。
やっぱり、ノドがやられましたか(^▽^;)
私は平気だったけど、パートナーの声はナチュラルにデス声に・・・。

次回は、まずは静かな所でトークしてからにしましょ。
しょっぱなからGODZは、いろんな意味で飛ばしすぎっす!!
Posted by 七瀬ゆうり at 2008年11月13日 15:18
木流さま

わかんなくって当然だと思いますのでキニシナイ!
知らないヒトがほとんどなのでキニシナイ!
木流さんが車でシャウトしてるのが王道HeavyMetalなのです。
このあたりのバンドですと、ヒトサマに「これこそメタル!」とオススメするにはちょっとなぁ・・といった感じですので。


七瀬ゆうりさま

ノド、ヤラれました。
ダンナ様に話しかけるためにハラの底から声を出してましたから・・。
まぁ、あの轟音がGODZの魅力ですから心地いいですけどね。
次回は静かなところで・・って、またダンナ様とカイちゃん談義に花が咲きそうです。
Posted by テン at 2008年11月14日 07:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。