ヘビメタパパの書斎 › 旅日記棚 › 夏休みの旅~中盤 鳥羽&フェリー編

2015年09月14日

夏休みの旅~中盤 鳥羽&フェリー編

さて、伊勢鳥羽方面、船にも乗っちゃう旅、伊勢神宮を経て鳥羽水族館へ向かいますよ。

:
:
:


ナビが「鳥羽水族館まで500メートル」という指示を出したあたりから、鳥羽水族館渋滞。
進まない。
進まない。
ちょっと進んだ。
進まない。
進まない。
とにかく進まない。
30分ほどかけて駐車場近くまで来たものの、「こちらは無理なので臨時駐車場へお願いします」とのことで案内図を渡される。
臨時駐車場は狭そうだから、そっちはそっちで渋滞するんだろう。

そういえば、夕方利用するフェリー発着場に駐車場がある、って情報を見たような気がしたぞ。
ということで、
ワタシ「あのー、あとでフェリーに乗るんですけど、そのフェリーのところに駐車場ありますかね?」
警備員「あー、それなら空いてるかもしれないですね。次の信号を左折してすぐですよ」

よし!ナイス判断!で、フェリー駐車場へ向かいます。
フェリー駐車場は、ノー渋滞!
この駐車場、ヨボヨボのおじいちゃんが管理してまして…
ワタシ「あのー、夕方フェリー乗るんですが停めさせてもらえますか」
じいちゃん「あー、フェリーと駐車場は管理が別なんじゃよ…今は空いてないんじゃ」
ワタシ「じゃぁ、空いたら教えてもらえますか」
じいちゃん「いつ空くかわからんけどなぁ」
ワタシ「じゃ、待ってますね」

15分

30分

全然知らせにきてくれない。
シビレを切らして、おじいちゃんのいる小屋へ。
じいちゃん、モソモソと弁当食ってるじゃんか!
ワタシ「あのー、まだ空きませんかね」
じいちゃん「(モグモグ)あー、まだ上から空いたって連絡がないからなぁ(モグモグ)まだ空いてやろなぁ(モグモグ)」
ワタシ「…そうですか」
じいちゃん「一応聞いてみるかね(モグモグ)…(無線で確認)…」「あー、空いとるンかね。一台入れるから」
ワタシ「(なんだよ!空いてるじゃんか) ありがとうございます」

ということで、ようやく駐車場イン。

12:00 鳥羽水族館

あんまりハラ減ってないけど、夕飯はごちそうだし、早めに軽く食って、夕方にハラ減るように調整しようか、ということで、到着後すぐにちょっとしたファーストフード店へ。
チンするだけのタコヤキやらを食い、いよいよ…ですが、ボウズの体調はまだ戻らず。
水族館大好きなんですがね。
「○○ショー」みたいなのも「並ぶのキツいからいい」とのことで、各種ショーはスルー。
幸いムスメも「まぁ、並んでまで見るほどでもないやろ」ってことなので、問題ナシ。

館内をグルグルしている間に徐々にボウズも復活。
もともと水族館大好きなのだ。

夏休みの旅~中盤 鳥羽&フェリー編

で、子供たちが一番興奮したのが「ドクターフィッシュ」
水の中に手を入れると、小さな魚が手に集まり、皮膚をパクパクしてくるという珍しい魚。
なんともコソバユイような奇妙な感覚ながら、たしかにクセになりますね。

夏休みの旅~中盤 鳥羽&フェリー編

ムスメの希望でお土産購入時間も長めに確保し…

15:45 鳥羽水族館出発

…出発といっても、隣のフェリータミナルへ歩くだけですがね。
フェリーターミナルの駐車場から、フェリー乗り場へ車を移動。
16:20のフェリーを予約していて、「20分前には受け付けしてくださいね」とのことだ。

15:55 フェリー受付

車検証とかを提示して、受付完了
そして車に乗り込み、乗船を待つ。

16:10 フェリーに向かって移動開始。

思ったよりもたくさんの車がいますね。順番に、係員の指示にしたがってフェリーへ車を進めていきます。
フェリー内の車置き場は、けっこうギュウギュウな感じ。

夏休みの旅~中盤 鳥羽&フェリー編


16:20 フェリー出発!
フェリー中の休憩室は、けっこう広々。ちょうど高校野球の中継も放送されていましたが、海の上だと時々ブツブツと切れてましたね。
ビールも売ってるけど、まだ運転が残ってるからガマン。
せっかくだから外へ、ということで子供たちとデッキへ向かいます。
デッキから海面を眺めていると、「おー、けっこう速いな。船、デカいのに」という驚きが。

夏休みの旅~中盤 鳥羽&フェリー編

この頃には雨も上がり、ところどころ太陽も顔を出すように。
まだサンセットまでは時間があるけど、それでも今にも沈んでいきそうな太陽な美しい!

ずっと波や島を眺めるボウズ。そう、ボウズは「DASH島」を見てるから島への思い入れがある。
そして、車でもずっと外の景色を眺めてる。
景色に飲み込まれていくように見つめつづける。

ムスメは…相変わらずiPadで写真撮ったりウロウロしたり落ち着かない。

そんな中、海面でイルカらしきものがジャンプ!
そう、この航路ではときどきイルカを見ることができるらしいのだ。

ワタシ「イルカ!見たか!?」
ボウズ「見えた!背中だけ見えた!今のイルカ!?」
ムスメ「…また見れんかった!もうイヤ!」
…自業自得である。

17:30 伊良湖フェリーターミナル到着。
一時間弱の船旅。あっというまでしたね。

そして本日の宿、「休暇村伊良湖」へ向かいますよ。車で5分程度ですよ。
ムスメは「おとうさん、ちゃんとしたところを予約したんやろな。ボロいところじゃないやろな」と挑発してましたが、到着後には「スゲー!おとーさんにしては頑張ったにか!」と好評価。
施設自体は普通ですが、子供たちにとっては久しぶりの旅行、久しぶりのホテル泊だからウレシいんだろうね。

チェックインを済ませ、荷物を放り出し、さっそく夕飯!

ココの施設の食事はバイキング。子供たちはバイキング大好きだからね。
そしてバイキングとはいえ、そこそこ食事の評判が良かったから選んだのだ。
甘エビやマグロ、刺身のヅケ、揚げたての天ぷら、大アサリの浜焼、パスタにポークステーキ、自分で作れる釜飯…と、評判通りの充実っぷり。

夏休みの旅~中盤 鳥羽&フェリー編

そして当然、ワタシはビールですよ!昨夜からこの瞬間を待ってましたよ!
自分で作るクレープなんかもあったりして、ボウズはメシも早々にひたすらクレープ&フルーツ(フルーツ大好き)
ムスメは自分で作った釜飯が美味かったらしく、「もう一回作っていい?」と。一回作るのに30分くらいかかるので、ワタシは「仕方ないな…ビールおかわりするか」(←まんざらでもない)
充実&大満足の食事タイムとなりました。

夏休みの旅~中盤 鳥羽&フェリー編
夏休みの旅~中盤 鳥羽&フェリー編


店内の小さな売店で部屋飲みビールとオツマミを購入。
男女それぞれお風呂へ向かいます。
風呂上がりには売店でアイスクリームを買い、部屋で飲みつつマッタリと。

…そうだ、翌日の予定が全く決まってないのだ。
なんといっても天気が見えないから、予定の立てようがないのだ。
この段階での案は

① 富士山を見て帰る。(天気がよければ)
② 焼津でマグロを食って帰る。
③ この周辺をウロウロして帰る。


どうすっかなーと悩みつつ、「ま、明日の天気で決めるか」ということでおとなしく就寝。
さすがに運転&車中泊の疲れもあって、ワタシが真っ先に寝てしまいましたよ。

:
:
:

ということで、無事に眠りについたところで、ココまでにしときましょうかね。
最初は一つの記事にまとめるつもりでスタートして。
途中で「こりゃ、前半/後半に分かれちゃうな」と思って。
で、結局は前半/中盤/後半 になりそうですね。

今度こそ本当に、後半へ続く。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(旅日記棚)の記事画像
GoTo富士急! 2021
2020年 大学見学二人旅 ~ 後編
2020年 大学見学二人旅 ~ 前編
オトコ二人旅~最終日
オトコ二人旅~二日目
オトコ二人旅~初日
同じカテゴリー(旅日記棚)の記事
 GoTo富士急! 2021 (2021-06-21 07:41)
 2020年 大学見学二人旅 ~ 後編 (2020-10-05 07:23)
 2020年 大学見学二人旅 ~ 前編 (2020-09-30 07:44)
 2020年 大学見学二人旅 ~ 序章 (2020-09-28 07:28)
 オトコ二人旅~最終日 (2017-09-01 07:22)
 オトコ二人旅~二日目 (2017-08-29 07:26)

Posted by テン at 07:00│Comments(0)旅日記棚
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。