ヘビメタパパの書斎 › D › 手綱さばき

2008年10月07日

手綱さばき

好きな人にとっては、いわゆる「スーパーバンド」なんだろな。
ワタシ個人は、それほど思い入れがなかった分、フラットな状態から聞くことができた。

DAMN YANKEES [DAMN YANKEES]

手綱さばき

ジャック・ブレイズ (NIGHT RANGER)
トミー・ショウ (STYX)
テッド・ニュージェント
の3人が中心・・・だが、ワタシはNIGHT RANGERが好きな程度、STYXはアルバム一枚聞いただけ。
テッド・ニュージェントに至っては聞いたことがない・・というシロートだ。

しかしですね。このクオリティ。まさに「スーパーバンド」ならでは・・といったところでしょうか。

アメリカンR&Rの、ちょっとユルめでカラッとしたムード。
アメリカンハードロックのダイナミズムと土着的空気。
産業ロック(とは言いたくないけど)的なキャッチーなサウンド。

全ての要素を詰め込んだ・・・と言うと、中途半端な印象にも聞こえるかもしれませんが、それぞれのベクトルへ向いたエネルギーが凄まじい。
トータルテンボス風に言えば「ハンパねぇ!」のである。

ロケンロー的ユルさ、王道ハードロックのガッツ。この手綱の緩め具合と締め具合が「うーん、ベテランのワザだ」と唸らされます。
バラエティに富んでいながらバラついた印象は無く、むしろジェットコースター的に気を抜く間もなく一気に駆け抜けていきます。

名曲揃いですが、中でも珠玉のバラード [High Enough] は必聴。
ついでに [Coming of Age] [Come Again]も必聴。
とにかく必聴。

BON JOVI / AEROSMITH / VAN HALEN といった大御所に勝るとも劣らない完成度。
世間での評価はともかく、ワタシの中ではアメリカンハードロックといえば絶対外せない名盤なのです。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(D)の記事画像
進化の渦中
オトナの階段登る
ミュージカル的世界
新たな一歩
イタリアの希望
まるっきりパラダイス
同じカテゴリー(D)の記事
 進化の渦中 (2020-07-20 07:19)
 オトナの階段登る (2019-07-19 07:49)
 ミュージカル的世界 (2017-03-03 07:08)
 新たな一歩 (2016-03-11 07:07)
 イタリアの希望 (2015-01-08 07:30)
 まるっきりパラダイス (2014-02-28 07:09)

Posted by テン at 07:39│Comments(4)D
この記事へのコメント
うほ~懐かしい!

トミーショウ!!!

私初めて買った洋楽LP(古!!!)

STYXのアルバムでした!

MRロボット?だったけな、、、LPなんだけど真っ黒でなくて、虹のように表面に絵が描いてあったのを覚えてます。
未だにどこかに眠っているLP(アルバム)、、、

どこだろ~~~~


これ聴いてみたいなぁ~

ついでに!
先日出張にまたしても古いカセット引きずり出して持っていったんです。

それは、、、、

イングウェイとスキッドロウ(カタカナですいません。)

むちゃんこ懐かしかったです。
最近どうなっているのか?

しりませんか?
Posted by 木流 at 2008年10月07日 21:09
木流さま

STYX / イングウェイ / スキッドロウ・・・カンペキにメタラーですね!
この作品、名作なのできっと木流さんにも気に入って頂けると思います。

ちなみに・・・
イングウェイは元JudasPriestのティム"リッパー"オーウェンズをヴォーカルに迎えて、もうすぐアルバムを出すんだったような。
最近、低迷気味の彼にとってはヴォーカルの力量にも期待できる起死回生の一撃!・・になるかな?

スキッドロウは、セバスチャンバックが脱退後には空中分解したりまた活動したりでアルバムを1枚か2枚出した気がしますが・・・最近は興味が薄れてしまって詳細不明です。ゴメンナサイ
Posted by テン at 2008年10月08日 07:24
やばい、、、またしても思い出させてくれましたな、、、、

ジューダス!!!!

ペインキラーあたりはそーとーはまりました。

探さねば!
Posted by 木流 at 2008年10月08日 18:02
木流さま

Painkiller、チョー名作です。
ジャパメタ一辺倒だった友人が、このアルバムで
「これがホンモノのメタルだ・・・今まで聞いてきたのは何だったんだ!」
とメタル好きになっていったのを思い出します。
さぁ、車中で叫びましょう!

♪He! is! the Painkiller! This! is! the Painkiller! Aaaaaaaaa!!!
Posted by テン at 2008年10月09日 07:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。