ヘビメタパパの書斎 › D › チーム力

2007年08月13日

チーム力

GUNS の来日騒動。
BON JOVI の新譜。
人気のあるバンドは根強いなぁ…と感じた昨今。

彼らを忘れちゃいけない。
BONJOVIやGUNSと並んで、一般的にもそれなりに市民権を得ていたモンスターバンド。

DEF LEPPARD / ADRENALIZE

チーム力

「東のBON JOVI 、西のDEF LEPPARD」と呼ばれた…ような、自分が思っているだけのような。

DEF LEPPARDといえば、世界で1600万枚以上を売り上げたという[HYSTERIA]が代表作。
けど、こっちも悪くないですよ。
この次の[SLANG]ツアーでLIVEに参戦した際の[Let's Get Rocked]の盛り上がりが印象に残っているせいでしょうか。
[Let's Get Rocked]の勢いに「HYSTERIAとは違うかんね。」という意志を感じます。
基本的に踏襲してはいますが。

ただ[HYSTERIA]がバカ売れしたとはいえ、ややシリアスな楽曲が多かった(それが魅力だった)のに対し、
[ADRENALIZE]では明るさを全面に出してきています。
モンスターアルバムの次作ということで凄まじいプレッシャーの中で製作されたであろうことが想像されるわけですが、うまくバランスをとって組み立ててきたなぁ…と思いました。

ちなみに…

DEF LEPPARD のドラム、リック・アレンは隻腕。
HYSTERIA 発表前に事故で片手を失いながらも、特殊なドラムセットで復活。

さらにその後には、ギターのスティーブ・クラークが死去。
そして後任には、当時はそれなりに知名度があったヴィヴィアン・キャンベルが加入。
「おいおい、モメそうだな。」と軋轢を心配したものですが、全く問題なし。(多分)

この波瀾の中で培われてきた「チームの力、結束、和、団結力」
そしてスピリット。
彼らの屋台骨であり尊敬に値する点ですね。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(D)の記事画像
進化の渦中
オトナの階段登る
ミュージカル的世界
新たな一歩
イタリアの希望
まるっきりパラダイス
同じカテゴリー(D)の記事
 進化の渦中 (2020-07-20 07:19)
 オトナの階段登る (2019-07-19 07:49)
 ミュージカル的世界 (2017-03-03 07:08)
 新たな一歩 (2016-03-11 07:07)
 イタリアの希望 (2015-01-08 07:30)
 まるっきりパラダイス (2014-02-28 07:09)

Posted by テン at 06:58│Comments(0)D
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。