ヘビメタパパの書斎 › LOUDPARK12 › 鋼鉄の祭典2012

2012年07月18日

鋼鉄の祭典2012

毎年、メタルファンにとっての盆・暮・正月はこの日である。と言っても過言ではないイベント、ラウドパーク

今年は昨年の情報漏洩のこともあってか、なかなかアナウンスがありませんでしたが、ついに第一報が届きました。

LOUDPARK12

昨年に続いて一日だけの開催のようですが、地方在住者としては二日間通してってのはキビシいし、見たいバンドが分かれちゃったらカナシいので、個人的にはコレでいいと思うのです。

開催は10月27日!場所は最近恒例のさいたまスーパーアリーナ
今年は、PTAの役員だの地域の役員だの・・・といった行事が10月に集まってて正直諦めてた。
ですが、10月で唯一可能性があった土日に開催されることになり、今年もあの熱狂に飛び込めるかなーと想いを馳せておりますよ。

今年は3ステージにして、その「3つ目のステージ」では今まで呼ぶことが難しかったエクストリームなバンドを調整中とのこと!
ワタシはメインステージ中心になると思いますが、そのエクストリームなステージのラインナップも気になるところです。


さて。
ファーストアナウンスされた出演バンドたち。

HELLOWEEN
STONE SOUR
IN FLAMES
SONATA ARCTICA
DRAGONFORCE
SEBASTIAN BACH
OUTRAGE
HALESTORM



あくまで今の段階ですがヘッドライナー扱いとなっているのは HELLOWEEN
LOUDPARKには初めてですか・・・意外ですね。
個人的には、アンディ・デリス加入後のアルバムも好きではあるのですが、加入後初ライブが期待ハズレだったこともあり、その後彼らライブには行ってないので久しぶりです。
セットリストで無理してキスケ時代の曲をチョイスせず、アンディ時代の曲で固めてほしいなーと思いますよ。

続いてSTONESOUR
参戦したLOUDPARK10でも来日してましたが、ワタシは別の日だったので初遭遇になりそうです。
正直、予習しとかないとワカンナイなー・・・ってレベル。

IN FLAMESも決定。
CHILDREN OF BODOMARCH ENEMYと並んでメロデス黎明期を支えた彼らも、今はずいぶんモダンな方向へシフトしてCHILDREN OF BODOMやARCH ENEMYとは異なる路線でキャリアを確立しつつあります。
中期の名作 [Whoracle][Colony][Clayman]以前の曲に期待。

北欧メロスピ界の至宝、SONATA ARCTICA!・・・と呼ばれたのも今は昔。
「メロスピ」から「スピ」が抜け、ワタシの興味も薄れつつあったのですが、日本のファンの期待に応えたセットリストになれば熱狂の渦になることでしょう。
[DESTRUCTION PREVENTER]・・・は無理だと思いますが、[SAN SEBASTIAN][ABANDONED,PLEASED,BRAINWASHED,EXPLOITED]あたりのチョイスを期待。
当然、「ラナウェーラナウェーラナウェー」で大合唱も忘れずに。

デビュー当初は徹底的にスピードに拘ったスタンスが嘲笑の的だったDRAGONFORCEも、すっかり中堅どころとして参戦。
最新アルバムではヴォーカルの交代の影響を感じさせず、さらに初期のムードも織りまぜて「原点回帰」した感のある彼ら。
息つく間もないほどサークルピットが発生することでしょう。

SEBASTIAN BACHは、生粋のメタラーであり、いちメタルファンとしてもピュアなことが知られています。
そんなバズですから、ファンが喜ぶことを知っているはず。
[SLAVE TO THE GRIND][YOUTH GONE WILD]で感涙に咽ぶ・・・ことに期待しつつ、個人的には[WASTED TIME]で嗚咽したいところです。

日本代表はOUTRAGE
OUTRAGEのライブも[LIFE UNTIL DEAF]ツアー以来なので久しぶり!
昨年、UNITEDが徹頭徹尾アグレッシブな選曲とパフォーマンスで熱狂のステージングを見せてくれたのも記憶に新しいところ。
OUTRAGEもそれを意識していることは間違いないと思うので、昨年同様もしくはそれ以上の熱狂を生み出してくれることでしょう。
あのスラッシーな名曲たちによって、OUTRAGEを知らないファンも巻き込んでくれることに期待!

HALESTORMはLOUDPARK10で見ましたね。
リジー嬢の魅力的なヴォーカルとステージングで、再び私たちを楽しませてくれることでしょう。


:
:
:

ということで、今のところは「HELLOWEENがヘッドか・・・ちょい違和感あるなー」という気がしなくもないし、日本に媚びたラインナップだなーって気がしなくもない。

けど、基本的には好きなバンドばかりなので、充分魅力的です。

これからHELLOWEENを上回るヘッドライナーはアナウンスされるのか。

R&R枠で、WIG WAMとかどうかなー。ウワサのBUCKCHERRYあたりになるのかなー。

メロハー枠でGOTTHARD・・は秋に来日するから無理だな。H.E.A.Tあたりどうかなー。

ちょうどその時期にツアーの谷間を迎える、KAMELOTNIGHTWISHあたりが来たらウレシイなー。

新譜のタイミングで言えば、EUROPEあたりもどうかなー。SEVEN DOORS HOTELでコーラスしたいなー。

・・・ってな感じで、勝手に妄想してるのが楽しかったりします。

LOUDPARKカテゴリに投稿できるヨロコビも含めて、いよいよワクワクモードに突入。
参戦される方々、楽しみましょうね!


Outrage - My Final Day
・・このメンツの中でも、贔屓目抜きで単純に一番暴れられそうなのはOUTRAGEだと思うのだ。




スポンサーリンク
同じカテゴリー(LOUDPARK12)の記事画像
鋼鉄の宴12~総括的なモノ
鋼鉄の宴12~序章
祭典計画
同じカテゴリー(LOUDPARK12)の記事
 鋼鉄の宴12~総括的なモノ (2012-11-16 07:42)
 鋼鉄の宴12~終盤戦 (2012-11-12 07:21)
 鋼鉄の宴12~中盤戦 (2012-11-08 07:45)
 鋼鉄の宴12~前半戦 (2012-11-05 07:35)
 鋼鉄の宴12~序章 (2012-11-02 07:42)
 祭典計画 (2012-10-23 08:11)

Posted by テン at 07:14│Comments(0)LOUDPARK12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。