ヘビメタパパの書斎 › R › 力、尽きて・・・

2012年01月30日

力、尽きて・・・

数日前にマーク・リアリの復活を祈ってブログを書きました。

が、その思いは届かず・・・2012年1月26日、マークは天国へと旅立ちました。
ずっと闘いつづけたクローン病にクモ膜下出血を併発して・・・とのこと。

マークがそんな病と闘ってたことも知らなかったよ。

その記事にも書いたけど、昨年リリースされたアルバムは、最近の数枚は興味が薄れつつあった中で生まれた、まさに乾坤一擲の復活劇。
そして、そこに収録された「RIOT」というバンド名を冠した名曲。
マークが最後に放ってくれた輝きは眩いものでした。

いくつもの名作を残してくれたRIOTですが、今、このときだからこそ、その歌詞が胸につきささるアルバムを。

RIOT [Rock City]

力、尽きて・・・

1977年リリースの1st。35年前ですよ。

前回の記事とダブるところも多いと思いますが・・・・

35年前っていうと、ワタシは保育園の頃だ。このアルバムが、その時代に存在していたということ自体が奇跡的だと思う。

そしてワタシはオトナになり、メタルに目覚め、[THUNDERSTEEL]がキッカケでRIOTを知った。
RIOTが一番輝いていたのは[THUNDERSTEEL]の頃ということは反論の余地がないところだと思う。
そして後追いでRIOTを好きになった。

初期は、THUNDERSTEELの時代のような鋭利でヒステリックな「HeavyMetal然とした魅力」は薄い。
どちらかといえばアメリカンハードロック的だったり、ロックンロールを思わせるところもある。

さらに初期のアルバムでは「アザラシ(?)の顔、人間のカラダ」という奇妙なキャラクターをジャケットに採用していて、これが「あー、RIOTってあのアザラシ人間のヤツらね」という残念な印象を抱かれたりしている。
このアザラシ人間、2ndでは「斧を片手に相撲のマワシをつけ、成田!という漢字と飛行機と並んでいる」という伝説のジャケットを生み出した。
正直、ファンであるけどフォローできないレベルのジャケットだ。
そして、そのアルバムタイトルは「NARITA」だ。
そして、そこに収録されている[NARITA]という曲はインストなんだが、素晴らしくカッコイイから、そのギャップに萌えて頂けると思う。
機会があれば是非聞いてみてほしいと思います。
(ジャケは載せないから、興味あればググってくだせぇ)

・・・NARITAの印象が強すぎて、その話ばっかりになってしまいそうになった。

その古びた(失礼)1stアルバムの中で燦然と輝くのが[WARRIOR]だ。

RIOTの代表曲は?と聞かれれば、[THUNDERSTEEL][WARRIOR]が人気を二分するのではないでしょうか。
HeavyMetalの権化、鋭利なリフで空間を切り裂いていく[THUNDERSTEEL]
そしてメタリックでありながら、どこか優しさや温もりを孕んでいるメロディが印象的な[WARRIOR]

このWARRIOR、日本人のアイドルがカバーしたことでも有名らしい。

そう、RIOTは日本で愛された。
日本人が大好きなメロディをたくさん生み出してくれた。

ワタシもそのメロディに魅了された一人だ。

マーク・リアリは、30年以上クローン病と闘っていたそうだ。
ほぼバンドの歴史と同じだ。
その精神力は凄まじいものがある。

・・・なんだか何を言ってもチープになっちゃうな。

病と闘いながら、素晴らしい足跡を残してくれたマークには「ありがとう。そしておつかれさま」と言いたい。
[WARRIOR]の歌詞にある通り、RIOTの曲はずっと輝き続けると思う。
暗闇と痛みを越えて。
風も雨も越えて。

R.I.P.....



Shine, shine on, through the darkness and the pain.
Shine, shine on, Warrior.
Shine, shine on, through the wind and the rain.
Shine, shine on, Warrior.






スポンサーリンク
同じカテゴリー(R)の記事画像
渾身の一撃
ドイツの魂
貫く信念
過渡期の魅力
凄腕プロジェクト、再始動
聖者の行進
同じカテゴリー(R)の記事
 渾身の一撃 (2021-05-10 07:30)
 ドイツの魂 (2020-03-17 07:38)
 貫く信念 (2019-12-27 07:00)
 過渡期の魅力 (2019-06-05 07:40)
 凄腕プロジェクト、再始動 (2017-11-22 07:23)
 聖者の行進 (2015-03-09 07:06)

Posted by テン at 07:24│Comments(2)R
この記事へのコメント
マークの死は衝撃的なニュースです。
ニューアルバムで復活して、ライブに期待していた矢先に…。
RIP...
Posted by アサヤス at 2012年01月30日 08:19
アサヤスさま

衝撃的でしたね・・・
ニューアルバムが「まだまだRIOT健在!!」をアピールする出来だっただけに、よけいに悔やまれます。
昨年のLOUDPARKでも直前までRIOTの噂は流れてましたね・・・みんな期待してるんだな、と思いました。
R.I.P.....
Posted by テン at 2012年02月07日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。