ヘビメタパパの書斎 › R › 復活を祈って

2012年01月24日

復活を祈って

少し前、メタルファンにとっては衝撃的なニュースが駆けめぐった。

「RIOTのマーク・リアリ、危篤」

その後、「病名はクローン病」「実はくも膜下出血」「未だに集中治療室」・・・と、情報が錯綜している。
御存じの方にいまさらグタグタとゴタクを並べるつもりもありませんが、誤解を恐れずに言えばRIOTJUDAS PRIESTと並ぶ「超正統派メタルバンド」だと思っています。
HEAVY METALの象徴としてアルバムを紹介するとしたら、JUDAS PRIEST[PAINKILLER]RIOT[THUNDERSTEEL]の二枚がツートップだと思っています。
大好きなバンドだ。

そして昨年、「復活の一撃」を放ってくれたRIOT。

マークの復活を祈りつつ、今回はその復活のアルバムを。

あ、事前に言っておきますが、思い入れがあるので長文になる可能性があります。
ワタシのダラダラ長いだけの駄文などスルーでも結構ですが、最後に曲のリンクを張っておくので、マークとRIOTが今の時代に生み出してくれた曲だけは聞いていってくだせぇ。
そしてマークをココロの中で応援してあげてくだせぇ。

RIOT [IMMORTAL SOUL]

復活を祈って

ベテラン「直球ド真ん中」メタルバンド、RIOT。Wikiによると14枚目ですね。
1977年デビュー・・・35年選手ですよ。

当初は特異なジャケットでイロモノ的扱いを受けたりしましたが、[THUNDERSTEEL][THE PRIVILEGE OF POWER]という名作で一気に正統派メタルの象徴として君臨。
その後はヴォーカルが変わったりして[THE BRETHREN OF THE LONG HOUSE][INISHMORE]と、ヒステリックで金属的な路線から一線を画した叙情味溢れるアルバムをリリース。

さらにその後は、やや鳴かず飛ばずの状態が続き・・・
そしてこのアルバムは、[THUNDERSTEEL]時代のヴォーカル、トニー・ムーアが復帰してのアルバムです。

RIOTといえば、当然[THUNDERSTEEL]だ。
だから、そのヴォーカルが再加入したとなれば、ファンが求めるサウンドも「それ」になるのは当然だ。
個人的には、[THE BRETHREN OF THE LONG HOUSE]あたりの路線も大好きだから、別に「それ」に拘ってはいないけど、トニー・ムーアがヴォーカルなら必然的にその路線になるんだろな、とは思っていた。
が、単なる「その路線」に収まることのない衝撃を与えてくれた。

オープニングを飾る、その名も[RIOT]

バンド名を曲名に持ってくる、ってのは、自分の中で凄く大きな意味を持つことだ。
できれば、そのバンドのアンセムでありつづけてほしいと思う。
バンドも同じような価値観を持ってくれている、と想像したい。

RIOTについて言えば、既にいくつものアンセムを生み出してくれている。
[WARRIOR]しかり、[THUNDERSTELL]しかり、[DANCE OF DEATH]しかり。
そこに新たにバンド名を冠したアンセムが生まれた。

この時代に、この年数を重ねてきたバンドが、過去の名作という高いハードルを越えて生み出してくれた名曲。

正直に言うと、トニー・ムーアも最近よくある「●●再現ツアー」というダシに使われた程度だと思ってた。
アルバムだって、過去の残像を引きずった中途半端なアルバムになると思ってた。

が、この一曲で目が覚めた。
そう、これこそがRIOT。ワタシが愛していたRIOTだ。

さらに正直に言うと、アルバム自体は[THUNDERSTEEL]や、他の名作には及ばない。
当時のメタリックでトンがった触感を期待していると、中盤あたりは物足りないと思う。
年輪を重ねたこともあり、ややマイルドな印象だし、全体的には色彩がボヤけてるところもあると思う。
とはいえ、ずっとRIOTを聞いてきた人にとっては、まぁ正当な流れだと感じるのではないでしょうか。
冒頭の[RIOT]を生んでくれただけでも、このアルバムが生まれた価値はある。

:
:
:

バンドが生まれてから35年。
名作[THUNDERSTEEL]から約25年。

「もうRIOTは終わったな」と思ってた人も多いと思うし、自分もそう感じかけていた。
が、RIOTは終わってない。
終わっちゃいけいない。
マーク・リアリは、まだ戻ってくる必要がある。
戻ってきてほしい。


Riot - Riot



スポンサーリンク
同じカテゴリー(R)の記事画像
渾身の一撃
ドイツの魂
貫く信念
過渡期の魅力
凄腕プロジェクト、再始動
聖者の行進
同じカテゴリー(R)の記事
 渾身の一撃 (2021-05-10 07:30)
 ドイツの魂 (2020-03-17 07:38)
 貫く信念 (2019-12-27 07:00)
 過渡期の魅力 (2019-06-05 07:40)
 凄腕プロジェクト、再始動 (2017-11-22 07:23)
 聖者の行進 (2015-03-09 07:06)

Posted by テン at 07:59│Comments(3)R
この記事へのコメント
ご無沙汰ですが、はじめておじゃまします。タイトルを見ておおっと思い反応してしまいましたが、マークリアリの病気のことは知りませんでした。RIOT確かにいい曲ですね。彼の復活を祈りつつ、高校時代によく聴いていたNIGHTBREAKERを引っ張り出して聴いています。
Posted by 内木 聖也 at 2012年01月24日 23:19
こんばんは!

まだ活動してたんだ・・・。(失礼!)

大御所が昔の焼き増し的なアルバムを出してる中
これはまた熱いチューンですね!!!

ちょっとYOU TUBEで色々聞いてきます!(・◇・)ゞ
Posted by 七瀬悠里 at 2012年01月25日 17:16
内木さま

ご無沙汰です!そういえば、こちらでは初めてですかね。
マーク、復活を祈りましたが力尽きました・・・大好きだったので、いまだに凹んでます。
NIGHTBREAKER、ちょうど過渡期のアルバムってトコですかね。
いいアルバムです、これも。


七瀬さま

そうなんです。ワタシもここ数作は聞いてなかったのですが、このアルバムはヨイです。
マークは力尽きましたが、最後にこうして印象に残る曲を残し、ワタシのような離れ掛けてたファンを再び惹きつけてくれました。R.I.P....
Posted by テン at 2012年01月30日 07:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。