ヘビメタパパの書斎 › 雑記棚 › 「7」のチカラ

2011年06月24日

「7」のチカラ

我が家のパソコンは、高山にギガス(ケーズの前身ね)が来たときに、ムスメがオープン記念のガラガラくじで格安入手したSOTECのデスクトップパソコン。
WindowsXPだ。

ムスメが3歳くらいのときだったかなぁ。
そう思えば5年くらい経つわけか。
内蔵ハードハードディスクを増設したり、IEEE1394ボードを増設したり・・・というマイナーチェンジを繰り返してきたのですが・・・。
速度が遅かったり、インターネットが固まったり、ハードディスクがカコンカコンという異音を発したり(←経験上、コレが一番不安でしたね)、ということで買い換えを模索していた。

WindowsVISTAがイマイチで、Windows7も出たばかりは不安で買い換えを躊躇してました。
が、Windows7 で Service Pack がリリースされ、仕事でボチボチとWin7に触れる機会も増えて「お、まぁまぁ安定してるな」という安心感も出てきたので、一念発起しました。

とりあえず希望としては、増設等が簡単であること、店頭モデルのようにゴチャゴチャとしたソフト類が入っていないこと。
ってことで、今回はBTO(Build to Order)を買ってみることにしましたよ。

出張へ行ったついでに、いくつか秋葉原のBTOショップの実店舗でウォッチ。
性能的には大差ないんだろうけど、やっぱりショップでの実体験は重要かな、と。スタッフの対応もよーく分かるし。

パソコン工房/ドスパラ/ツクモ・・・といった大手(?)を巡り、結局ドスパラをチョイス。

今回、最後の最後まで迷ったのは32bit64bitか。
後々のことを考えると64bitを選んだほうがいいことは間違いない。メモリをタップシ積めるし。
が、現行のソフト類の互換を考えると32bitのほうが手堅い。

で、店員さんの話を聞いて、「ま、64bitだな。とりあえずメモリ4GBくらいにしといて」と決心しましたよ。

・・・が、ウチに帰ってきて必要なソフト類の互換を調べてたら不安要素テンコモリであることに気がつきました。
結局、「安定」を優先して32bitで注文・・・・なんてチキンなんだ。我ながら。


そして届いたWindows7

せっかくなので、画面は15インチ→17インチに買い換え。ヤフオクね。
Word/Excelは手持ちのOffice2000はWindows7だと誤動作が多いことは仕事で体験したので、やむなく買い換え。
今回は廉価な互換ソフト「Kingsoft」をチョイス。全く問題ありませぬ。むしろインターフェイスは最新のOfficeよりも使いやすい。
そして、今までのIDEと今後のSATAを両方装着できるケースも購入。既存資産の活用と今後のバックアップを考えて。
そして、インターネットが止まったりしたので、ルーターも買い換え。無線対応。これまたヤフオクね。

そしてメールはWindows Live MailからThunderbirdへ乗り換え。Windows Live Mailは、複数アカウントの管理が面倒(っつーか、使いづらい)ですが、Thunderbirdならバッチシ。
ブラウザはOpera。ココは浮気しません。
そしてFacebook&Twitterの一括管理のためにHootSuiteを使いたいので、Google Chromeも併用ですね。

で、使っているソフト類のWindows7対応および実際に使ってみた動きとか、備忘メモ。


筆まめ16 ・・・ Windows7は非対応とのことでしたが、とりあえず動いてます。
Norton Antivirus・・・問題なし。当然ですね。
Kingsoft OFFICE・・・今までのWord/Excel資産は問題なし。ま、自宅では複雑なマクロとか無いしね。
VIX・・・写真管理用。Win7の対応情報はありませんでしたが、最新バージョンで無問題。
KbMedia Player・・・音楽再生。問題なし。


そして、一番問題だったのが、我が家には AVeL Link Player (AVLP1/DVD) という機器があってですね。
パソコンの中の動画をLAN経由でテレビで見ることができる装置です。
けっこう重宝しているのですが、いかんせん古い。

で、使えるかどうかI-O DATAに聞いたら「使えません。使う方法もありません。無理です」と一刀両断されてですね。
弱り果てていたのです。

ちなみに、ネットワークサーバーソフトウェアとして、「UZU」というものを使ってました。
こちらも更新されてる気配もないし、諦めていたのですが・・・・問題なく動いてますよ!

古いIDEのハードディスクをバックアップ用に準備し、バックアップソフトはBunBackup。これも問題なし。

:
:
:

いろいろ互換性および動作報告見てたら、32bitは問題ないけど64bitはNGってソフト、けっこうあるみたいです。
ひとまず安定した移行を目指すなら32bit、長い目でみたら64bitってとこですかね。
今は量販店で購入すると、ほとんど64bitらしですけどね。


:
:
:

軽快なメーラーThunderBird、相変わらず使いやすいブラウザOpera、ルーターを買い換えてネットも快適。
ハードディスクの容量も増えて、写真管理もゆとりが出てきました。

Windows7、悪くないです。

でも、いまだにワタシの中には「Windows2000最強伝説」は根強く残っております。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑記棚)の記事画像
16周年だそうですよ
マスクでメタル
骨折の骨折り損⑤
ONEPIECE展 @ 六本木
ドラゴンクエスト展
キャンプはカレーですか?
同じカテゴリー(雑記棚)の記事
 16周年だそうですよ (2022-12-12 07:27)
 マスクでメタル (2020-04-14 08:21)
 Bye! 2017! (2017-12-28 06:56)
 ブログ11周年&12年目へ (2017-12-13 07:07)
 200,000over (2014-09-22 07:37)
 骨折の骨折り損⑤ (2013-11-12 07:59)

Posted by テン at 07:54│Comments(0)雑記棚
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。