ヘビメタパパの書斎 › プロレス格闘技棚 › PRIDEが消滅したって。

2007年10月09日

PRIDEが消滅したって。

総合格闘技で一時代を築いたPRIDEが消滅したそうな。

高田×ヒクソンから何年経ったっけ?
あまりにも世間的にビッグになっていく様に違和感を覚えていたのに、すっかりその感覚もマヒするほど浸透していました。
そもそもOFGを着けているとはいえ…
倒れた相手の顔面を殴り血みどろ。
首を締めて鼻血失神。
うつ伏せの相手の頭にヒザを落とす。

そんな映像がゴールデンタイムのお茶の間に流れるってことが想像できなかったし理解できなかった。
「おい、スポーツって範疇を越えてるだろ」って。
ま、そうはいいながらも見てたけどね。

でもここ数年、ちょっとPRIDEやK-1で「そういえばやってたんだな。」って程度に興味が薄れてきた。
逆に「やっぱりプロレスだろ。」って先祖返り。
先祖っていうと語弊があるかな。
ま、元々プロレス→UWF・RINGS→PRIDE・K-1って流れた自分としては、また戻っただけの話。
そもそもPRIDEやK-1の対戦前に流れるお互いを挑発するビデオの構成なんて、カンペキに「プロレス」だもんな。

総合格闘技オンリーの人から見れば
「八百長じゃん。」「ショーじゃん。」と罵詈雑言が聞こえてきそうですが。
いいんです。
筋書きがあっても、そのドラマを共有できれば。
自分は興味ないけど「月9」とかっていうテレビドラマに感動できる人達がいるように。

そう、プロレスは月9と同じだったんだ!(ちょっと無理があるけど。)
生身の人間が真剣勝負で構築する世界に、見る人間が感動する。
単純な話。

自分が小学生の頃に陶酔した藤波。
大人になってから再びプロレス界へ引き戻してくれた三沢。
その二人の接触という昔ならば信じがたい組み合わせが実現した。

PRIDEが消滅したって。

試合内容は…さすがにピークを過ぎた二人だけに苦しいところもありましたが…。
内容よりも、その光景に感慨深いものがあったし。
お互い、懐が深いなと感じる円熟味のある試合でした。
しかし西村の信念、試合運びには唸らされるなぁ。

総合格闘技に押されて、プロレス業界はキビしいと聞きます。
世間の冷たい目に負けずに頑張ってほしいもんだ。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(プロレス格闘技棚)の記事画像
王者の轍
猪木、再び
猪木酒場 ~東京遠征(2)
サク…
「U」
ハッスルしてますか。
同じカテゴリー(プロレス格闘技棚)の記事
 受け継がれるDNA (2013-10-01 07:27)
 王者の轍 (2009-09-30 07:38)
 三沢ぁ! (2009-06-15 07:32)
 K-1、斜陽のとき (2008-12-09 07:44)
 猪木、再び (2008-11-12 07:32)
 Dynamite&やれんのか! (2008-01-07 07:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。