ヘビメタパパの書斎 › アート棚 › 街並みに思いを馳せて

2007年08月22日

街並みに思いを馳せて

本場の美術館へ行きたい。
中世の息吹を感じる街並みを歩きたい。
実際に体験すれば「もう一度」と思い、
人の話を聞けば「自分も行きたい」と思う。

奥様とも「コドモたちが成人したら、なんとかもう一度行きたいもんだ。」と話しています。
カネないけど。

だから、本を見ながら思いを馳せる。

時々、「芸術新潮」という雑誌を買います。

街並みに思いを馳せて

好きな画家の時はもちろんですが、年に1~2度、とある街や国を特集するときがあります。
今回はローマ。

街並みに思いを馳せて

イタリアは芸術もさることながら、食がいい!と奥様から聞いた。
なんでも、ウマくて安いらしい。
でてきたパスタでそこそこ満腹になったら、それが前菜だった…なんてこともあるそうな。
今回もローマの石畳やモザイクを見て「行きてーなー」とツブやくわけです。

街の特集だと、その街の色や人や食や文化が伝わってくるのがウレシイ。
写真や、その写真のコメントなんかも少しヒネりがあって楽しい。

しかし、一冊 1500Yen ってのは、小遣い制サラリーマンにとっては少し勇気が要ります。
発売後、「どっかで買いに行こう」と思いつつ、気付いたら翌月号…なんてこともしばしばです。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(アート棚)の記事画像
ベルリン国立美術館展@上野
3つのフェルメール
ゴヤ、光と影
レンブラントの陰鬱
フェルメールの、わびさび
ゴッホの血流
同じカテゴリー(アート棚)の記事
 ベルリン国立美術館展@上野 (2012-07-10 07:39)
 3つのフェルメール (2012-03-26 07:34)
 ゴヤ、光と影 (2011-11-28 06:16)
 レンブラントの陰鬱 (2011-05-27 07:40)
 フェルメールの、わびさび (2011-05-17 06:33)
 ゴッホの血流 (2010-11-08 07:25)

Posted by テン at 06:50│Comments(0)アート棚
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。