ヘビメタパパの書斎 › 食記棚 › またパン屋です。ゴメンナサイ

2009年11月03日

またパン屋です。ゴメンナサイ

なんだか最近パンの話ばっかだけど、許してください。ゴメンナサイ。

が、重なる時は重なるもんなのだ。
が、別に毎日パンでも飽きないからいいのだ。
朝昼晩とパンでも気にならないからいいのだ。

ってことで、今回は仕事で中津川へ行きましたよ。

中津川といえば、数年前までは「パン屋不毛の地」という印象だったけど、この店ができたおかげで中津川へ向かうタノシミができた。
・・けど、前にも書いたっけな、この店。
・・ま、忘れたからいいや。


Levain d'or ~ 小麦酵房ルヴァン・ドォル

またパン屋です。ゴメンナサイ


ココも読みにくい店名だけど、覚えましたよ。

中津川と言っても、中津川インターからさらに市の外れの方へ向かったトコにある。
国道沿いの王将から、パンブティック・ピエニュの看板を横目に車で5分くらいだろうか。

なんつっても天然酵母だ。
並ぶパンには「○○酵母使用」「××酵母使用」「△△酵母使用」という文字が踊る。
なんだかこれだけでココロも踊る。

天然酵母って自宅では難しいんだよね。きっと。
なんだかジックリと熟成された酵母がパンの中でガンバってんぞ!生きてるぞ!ふっくらさせるぞ!っていうイメージがある。
だから「そーかそーか、ガンバってくれたか酵母たち。ヨシヨシ。」って愛しく思えるのだ。

が、酵母による違いが分かんない。
が、やっぱウマいのだよ。

またパン屋です。ゴメンナサイ

なんつーかな、シンプルで素朴、だけど力強い。
食べた直後に衝撃的ウマさが!ってパンじゃないけど、噛みしめるとシンミリとウマいのだ。
ちなみにコドモたちは、ワタシがいろんなところで買ってきたクリームパンの中でココのが一番好きらしい。

高山から近いわけじゃないけど、ワタシは時々仕事で行くから身近な中津川市。
不毛の地から一転、いくつかパン屋が点在するようにはなってきたが、ダントツのお気に入りである。



スポンサーリンク
同じカテゴリー(食記棚)の記事画像
麦わら帽子
母の日メタルクック
クッキングサンデー
ルイーダの酒場
湖畔のパン屋
タビタのパン
同じカテゴリー(食記棚)の記事
 麦わら帽子 (2010-07-01 07:02)
 母の日メタルクック (2010-05-09 13:42)
 クッキングサンデー (2010-05-02 15:41)
 カツ丼、どっか (2010-03-11 07:44)
 ルイーダの酒場 (2010-02-26 07:37)
 湖畔のパン屋 (2010-01-18 07:30)

Posted by テン at 08:37│Comments(6)食記棚
この記事へのコメント
ここ どこからか移住された ご夫婦がやってみえるんでしたよねぇ
行ってみたいですぅ
Posted by 三児のあなた at 2009年11月03日 09:23
三児のあなた さま

そうだったんですか! 知らなかった!
たしか開田の「和和ぱん」さんも移住って聞いたような・・・。
脱サラ→自分でパン屋さんって、夢があっていいですね~。
Posted by テン at 2009年11月04日 07:17
『天然酵母』


で検索して見つけたパン好きさん


こんばんは☆


中津川の途中


下呂市萩原町に


こだわるあまり水曜日しか営業しないパン屋さんがあります♪
Posted by トラブルメーカー at 2009年11月24日 20:34
トラブルメーカーさま

萩原でパン屋っていうと、「どらく」か、羽根でこぢんまりと営業されているお店がアタマに浮かびます。
旧下呂町だと、十六銀行の近くにあったドイツパンの店が好きでしたが、もう無いみたいですね。
どこかオススメあれば教えてくださいませ!
Posted by テン at 2009年11月25日 07:29
ぼくがオススメする口コミ人気店は

店舗ではなく、ドイツの屋台をイメージして造られた

田舎の情緒溢れるパン屋さんです☆


天領の蔵元から流れ出る米のとぎ汁を追って行くと

水路沿いに一台の屋台小屋が有ります☆

パン屋さんなのに夕方4時からの営業でしかも水曜日しかやってません☆

今年は16日まで営業して

4月までお休みします
_(._.)_
Posted by トラブルメーカー at 2009年11月28日 15:46
トラブルメーカーさま

天領の蔵元は分かりますが・・・水路沿い?屋台小屋?見たことないです・・・。
水曜の午後四時からですね。
機会があれば行ってみようと思います!
Posted by テン at 2009年11月30日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。