ヘビメタパパの書斎 › 子供たち棚 › サンタに届け

2011年12月12日

サンタに届け

さて、いよいよクリスマスが近づいてきました。

若かりし独身の頃、「クリスマス?ぷぷぷッ。キリスト教でもないのに、なに甘ーーいムードになっちゃってんだよ!」という9割ヒガミで構成された反骨心を抱いていましたが、今となっては「クリスマス・・・くるか!いよいよ!」という一大イベントである。

一大イベントといってもワクワク感とは程遠い。
ま、クリスマスだから何かちょっとウマいもの作ろう→ウマい酒を飲もう・・・オトナの欲求を満たす、という点については、今年の曜日構成はバツグンではあるのだが。

クリスマスといえば、なんといっても「サンタさん」だ。

ウチはここ数年、サンタさんに手紙を書くように指示している。
直前になってほしいものが確保できないということが何度かあり、「早めに書いとけよな」と11月中旬くらいから指示する。
今年も11月中には手紙は用意できていたようだ。

ただ、早く書くことのウィークポイントとしては、「子供の気持ちは変わりやすい」という点にある。
早めに書かせて、某大型ネット通販サイトのニラメッコして在庫を確認しつつ、子供のキモチが変わってないか探りを入れつつ・・・ということになる。

さて、今年の手紙。

ボウズはいたって直球勝負だ。
「サンタさんへ。●●がほしいです。だめなら△△がほしいです。」
以上。
まぁ、まだ本能で「おりこうしていれば、サンタさんが来てくれる」と思っているだけだから、こんなもんだろう。

問題(?)はムスメだ。
「サンタさんへ。きょねんは欲しかった●●をくれてありがとう。とてもうれしかったです。」とサンタさんがヨロコビそうな言葉からスタート。
「今年は○○がほしいです。だめなら△△、それもダメなら××がほしいです。」と第三次候補まで記載。
そして最後には
「サンタさんの名字と名前を教えてください」でシメ。

ワタシが「サンタさんの名字と名前聞いてどうすんだよ。」と聞くと「だって、ホントにサンタさんがいるなら名字と名前があって、教えてくれるやろ。教えてくれなんだら・・・(チラリ)」ということらしい。

そう、昨年のムスメは完全にサンタさんを疑っていた。
「ホントにサンタさんっておるの?」
「友達はサンタさんはおらんって言ってた」
「友達がおとうさんとおかあさんがサンタさんやって言ってた。もう買ってもらったって」

といった具合である。

で、「今年はボチボチ、ヤバいんだろなー」と思っていたのに、手紙を書く頃も含めて全く疑いのコトバを発しない。
「昨年プレゼントもらって、今年は素直に信じてくれてんだろなー」というキモチと、「いや、これだけ何もいわないのはアヤシイ。」というキモチが半々だった。

小さい頃なら「んなもなぁ、[サンタ]が名字、[クロース]が名前に決まってんだろが。」と言えるのだが、ムスメは「外国だと名字と名前が逆になる」ことも知っている。
「じゃ、ホントはクロース・サンタなの?」という質問が飛んでくるだろう。
厳密にいうと「セント・ニコラス」から来てるらしいから「セント」は称号、「ニコラス」は名前ってことになるんだろうか。
とはいえ、セント・ニコラスはあくまで「由来」であって、サンタクロースとは別物なんだよね。
ニッポンの小学生に「セント」とかって称号を説明するのは容易じゃない。

で、「日本人じゃないから、返事書けないんじゃないか?」と言えば、「じゃ、なんで手紙読めるの?」と来るだろう。
いまのところ、この問題(?)についてはスルーの方向で調整中であります。

さらには
ムスメ「なー、おとーさん。クリスマスの日って窓とか玄関開けとるの?」
ワタシ「そりゃ毎日戸締りするさ。」(←正直に答えてしまった)
ムスメ「じゃ、サンタさんはどこから入ってくるのさ。ウチ、エントツないやろ?」
ワタシ「お・・ぁ・・ぁ・・そういえば、クリスマスの日だけは開けておいたような気がゴニョゴニョゴニョ・・・・」

小さい頃なら適当にゴマかせたけど、ある程度は理路整然と答えてやらないといけない年齢になってきたんだな、と。
そうなると、いよいよ「サンタクロース」というファンタジーとの矛盾をいかに埋めるかが難しいなぁ。

ムスメは来年は4年生。ボチボチ、いろいろな情報が入ってくるだろう。
いよいよ「サンタさん」のワクワク感は今年が最後かもなーと思うと、なんだか寂しいものがあります。

・・・つか、今年も気づいてて計算高く振る舞っているのかもしれない。単純なトーチャンとしては、純粋に信じてくれてる・・・と思いたいんですけどね。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(子供たち棚)の記事画像
それぞれの秋。2023
ムスメ、20歳になる
ボウズ、10歳になる
父の日に思ふ。
ボウズ、8歳になる
サンタさん、その後。
同じカテゴリー(子供たち棚)の記事
 それぞれの秋。2023 (2023-10-19 07:57)
 ボウズ、18歳になる (2023-03-16 07:30)
 ボウズ、17歳になる (2022-07-29 07:27)
 ムスメ、20歳になる (2022-07-22 07:30)
 ムスメ、19歳になる (2021-08-10 07:37)
 それぞれの春~2021 (2021-04-27 07:38)

Posted by テン at 07:10│Comments(3)子供たち棚
この記事へのコメント
うちの娘は私が手紙だすで住所書いて!といってきました。かなりの疑いです(-_-)なので、今年はメールで送るという風にしました。ゲンは何度も何度も手紙かきかえています。が・・・どれもソフトの名前ですよ(-"-)次男の手紙はお姉ちゃんとゲンで書いてましたが自分たちのほしいソフトの名前でしたよ(-"-)次男の意見なしです。
Posted by 花・花花・花 at 2011年12月14日 18:04
こんばんは!
毎年、この季節は大変ですねえ(^^;)

私が子供の頃は、寝るときに母親が
『今日はサンタさんが来るからリビングの窓の鍵は
開けておこうね』って言ってました♪

テンさんも試してみてはいかがでしょうか~?
Posted by 七瀬 at 2011年12月14日 19:04
花・花さま

娘さん、かなり核心に近づいてる感がありますね。
ワタシが「自分で出すで住所教えて」とか言われたら、きっとオタオタするだろうな、きっと。
しかしサンタさんにメールとは!その返しは思いつかなかった。
来年に向けてメモメモ。


七瀬さま

やっぱそうやって言ってくれたほうがリアリティありますねー。
そうやって夢を繋いでてくれたお母さん、素晴らしい!
去っとく今年試してみます!メモメモ。
Posted by テン at 2011年12月16日 07:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。